ここから本文です

耳鳴りの治った方、軽減された方いらっしゃいますか。

ish********さん

2013/6/2613:12:45

耳鳴りの治った方、軽減された方いらっしゃいますか。

57歳男性です。健康です。いや、頑強な方かも知れません。外見は40代に見られることもあります。尿酸値が高くてユリノームを飲んでいますが、他には特に疾患はありません。
30代の頃から耳鳴りがあったような気がしますがそれを「耳鳴り」と自覚していませんでした。
最近、これが耳鳴りなんだなと自覚しています。始終、「キーンキーン」という音が聞こえます。
人間ドックの張力検査でも高音が聞き取れませんでした。
特に、めまいとか吐き気とか不快感はありませんが、耳鳴りがあるよりはない方がいいと思っています。
(それに意識を置くと発狂しそうになると思うからです。)

通販で購入した蜂の子のサプリメントとナリピタンという薬を2ヶ月ほど飲んでいますが効果は感じられません。
どなたか耳鳴りが改善したいらっしゃいませんか。

耳鳴りの原因とか症状とかはいろいろ調べたので御説明は不用です。

とにかく改善した方からの体験談だけを聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

編集あり2013/6/2922:09:10

完全に治ったわけではないですが、音が小さくなる日が有ったり、
音がしなくなっている時も有ります。
身体に良さそうな事は次々試している事と、「気にしない」「気にしない工夫をする」などを、
行っているうちに今の状態になっています。

耳鼻科は、三つほど行きましたが、薬は特に効果は感じられませんでした。
そして、「耳鳴り外来」の有る耳鼻科の医師からは、「耳鳴り自体は治せません」
「しかし、治せないですが、治らないではないです」とだけ言われました。
今後、どうなるか?自分でもわかりませんが、治るかもね?くらいに思いつつ、
気にしてません。
(他に具合が悪い事が有り、そっちのがむしろ大変なせいも有りますので)

追記・・・元々は格闘技を何年も行っていた健康体でした。どちらかと言えば健康、風邪もひかない。
そんな私でしたが、突然おかしくなりました。
耳鼻科、神経内科、脳外科など、で聴力検査、鼓膜の検査、CT、MRI色々検査はしましたが、
コレと言った原因はわかりません。当初は鳴りっ放しでした。
聴力異常無し、めまい、吐き気などは無し、です。
音は、ピーンフォンフォンフォンという音です。

質問した人からのコメント

2013/7/1 08:55:55

皆様のていねいなご回答に感謝します。
ohag catさんがおっしゃるように「気にしない」に徹することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/6/2715:52:20

脳(聴覚野や皮質下)の異常興奮を鎮める治療を頭痛外来で行なっています。
大分楽になってきました。

昔、片頭痛持ちで、片頭痛を治療して来なかった為、脳の異常興奮が中々鎮まらない事が原因の様です。

(耳鳴り音は8000Hzのキーンと言う音です)

アバター

ID非公開さん

2013/6/2613:29:09

鍼治療で良くなりました。

相性の合う鍼灸師に出会えれば、どんな不調でも治してくれます♪完治とまではいきませんが、耳鳴りを忘れるくらいです。

もし、神経内科を受診してなければ、そちらが先ですけど。耳や脳に異常ないのが前提で鍼の治療院に行きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる