ここから本文です

結婚式にかかる費用

nao********さん

2013/6/2614:18:43

結婚式にかかる費用

大学を卒業してすぐ結婚式を挙げる予定なのですが

費用はどれくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
344
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/6/2617:38:16

フォトウエディングだけなら数万円からあります。
少人数の挙式で10万、20万でできるところもあります。
それなりの会場で、それなりの衣装を着て、それなりのお料理を出すならば、ゲスト人数×5〜6万円が相場です。
50人呼ぶなら250〜300万円ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2013/7/120:27:25

式場に払った金額は30人強で90万円でした。
共済で5~10%の料理代金を値引きしてもらえたことや、持ち込み無料だったので自分で用意できるものはネットなどで安いものを探したり作ったりして用意したこと、パック料金でホテルの美容室からの中から選べるドレスのみで挙式したこと、髪飾りやベールは最低限のものにしたことで抑えました。指輪やドレス用補正下着、フラワーシャワーなど、式場プランにないものを用意すると100万は超えます。
料理は値引きしてもらったとはいえ、事前に試食をして美味しいのを確認し、生ケーキをオーダーしてゲストの方に召しあがって頂く、フリードリングは必ずつけるなど、ゲスト関連は削らずに自分達のことで妥協できる範囲で削り、「みんなのウェディング」などのHPでリーズナブルなプランを出している式場をお探しするとおおよその目安が分かります。

pil********さん

2013/6/2621:08:36

8月に挙式する者です。
まだ最終の見積りが出てないので、すんごい大雑把に盛ってますが、
費用感としては、↓こんな感じです。

<場所:大阪>
挙式・披露宴:350万(約70名)
新居 :150万(敷金礼金含む)
新婚旅行 :100万(2人分)
指輪と記念品:100万(婚約指輪と腕時計と、結婚指輪が2人分)

挙式と披露宴は、身内がプランナーをしている会場ということもあって、
かんなりアレコレ割引して貰ってると思います。
(何も割引が無かったら、400万超えちゃってます・・・)

あと、私たち、どちらも実家暮らしのため、新居の家具家電を揃えるのに、
すんごいお金がかかりました。
もしお二人とも実家暮らしで、結婚して独立されることになるなら、
そこのとこも予算を見ておいた方が良いですよ〜(>_<)

tru********さん

2013/6/2616:07:46

規模や場所にもよるかと思います

ピンキリですよね・・・

どのくらいの規模や場所を考えているんでしょうか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2013/6/2615:04:42

挙式・披露宴の費用ならば、

@5万円×人数 が最近の相場の様です。

時期、地域、会場によって上下はあります。