ここから本文です

MDとPhDの違いはどのようなものですか?

bee********さん

2013/6/2619:55:45

MDとPhDの違いはどのようなものですか?

閲覧数:
21,164
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2013/6/2708:02:26

どのように違うかとの御質問ですが。まず、日本においては、そもそも全然違うものだというのが答です。

日本においては、MDは医師免許と同義です。6年制の医学部を出て医師免許を取った人が名乗れます。PhDは、博士号を取った人が名乗れます。修士2年博士3年の院を出ても、5年一貫制の院を出ても、医学部や歯学部にある4年制の博士課程の院を出ても、論文博士であっても、同じPhDです。

医学部出身で博士を取った人はMD PhDです。他の学部を出て医学部の院で博士を取った人は、日本語では医学博士ですが、英語の称号としてはPhDのみです。後者はもちろん診療行為できません。

ちなみにアメリカは事情が違います。アメリカでは、医師養成教育は専門職大学院で行われるからです。なので、MDは医師であり博士でもあります。日本だとMDだけで教授になる人はまずいませんが、アメリカだとたくさんいます。逆に、アメリカでMD PhDを名乗る人はかなり稀です。その大半は、MD-PhDコースに入り医師教育に加えて研究もこなしたエリートです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc_********さん

2013/6/2812:50:38

MD: とったら食える
PhD: とっても食えない

mas********さん

2013/6/2705:42:22

先の方の回答は少し違うと思います。

MDは Medical Doctor つまり医師です。
(医学部は6年なので、他分野でいうと学部4年と修士2年に相当します。
修士の資格になります)

Doctorとついていても、博士号とは異なります。

Ph.Dは博士号のひとつです。
(これは、学部4年、修士2年、博士3年を経て取得します(課程博士)。
論文博士というのもありますが、詳細は省きます)

そのため、医師で研究もして学位を取得した人は、
○○○○, MD, Ph.D. というように学位を2つ記載することが一般的です。

si7********さん

2013/6/2621:15:34

MD:医学博士
Ph.D:医学博士などの特定の分野以外の博士。
直訳すると「哲学博士」となりますが、ここでいう「哲学」とは
おもに自然科学系の分野を指すようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ph.D.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる