ここから本文です

中古マンション登記料相場について

tik********さん

2013/6/2621:20:05

中古マンション登記料相場について

平成15年築のマンション57・86㎡、ローンなし850万で6/4に購入しました。

登記費用など全て支払済なのですが、

あとでネットなどで見ると高いような気がします。

よくわからないので、不動産屋の言われる司法書士でしました。

相場額なのでしょうか?何か計算式などはないのでしょうか?

もし相場より高額なら払い戻しも可能でしょうか?

内訳は、下記です。詳しい方、ご意見お願いします。

報酬額 /登録免許税又は印紙税
所有権移転 125,000/ 32,600
住宅用家屋 20,000/ 1,300
立会料 30,000
登記事項証明書 1,000/ 600
端数値引き -451

登記情報提供サービス 674
郵送料 500

合計 211,223+8777(消費税)=220,000

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/6/2710:08:31

ちょっと高いですが、払い戻しはできないでしょう。

あなたが、その値段でOKしたってことですからね。そこで妥結しているということです。

登録免許税や印紙税は法律で決まっているし、司法書士の報酬も、一定以上は取れないはずなので、範囲内で請求していると思います。

私は知り合いの司法書士さんだったので、すごくラッキーなことに、立会料無料、報酬も最小限だけで、総額10万円以下でした・・・。(ローン無しの中古マンションです)

ローン無しなら、自分で司法書士を探して頼めばよかったですね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/6/2711:21:38

ちょっと高い感じがしますね。
ただ、報酬は自由化されていますので、この程度なら問題はないでしょう。
事前に御見積をお願いしたり、知り合いの司法書士に依頼するなどすべきでしたね。
仕事に不備がない限り払戻はあり得ないでしょう。

der********さん

2013/6/2703:01:40

高いですねぇ。
だけど、いまさら払戻は無理ですよ。
司法書士の報酬は自由化されましたし、いったんそれでOKしたんですから。
そういうことは、頼むときに言えましたよね。