ここから本文です

すぐ心が暗い気持ちに支配されてしまいます。なぜか昔から最初から無理だ、ダメだ...

jdj********さん

2013/6/2623:42:16

すぐ心が暗い気持ちに支配されてしまいます。なぜか昔から最初から無理だ、ダメだ、と諦めてしまいがちです。さらに小学校高学年くらいからは、人はみんな私のことが嫌いなんだと思うようになり

ました。自分で壁をつくってしまいます。自分でもネガティブで暗すぎて辛いです。じっとしてても心臓がバクバクしてくるときがあります。家族にも友達にも誰も本当の気持ちを気楽に話せている感じがしないです。自意識過剰なことは分かっているのですが、なかなか暗い考えから抜け出せません。心が弱くて人を信じることができません。どうしたら明るくいられるのでしょうか?

閲覧数:
462
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2013/6/2916:26:21

私も昔は同じような性格でした。
学生時代は友達もいらないと思い、社会人になるまで1人もいませんでした。
私が自分の性格を変えたのは、社会人になる時です。
このままでは仕事もろくにできず、人生が終わってしまうと思い意識を変えることにしました。
はじめは誰も信用する必要はなく、そのかわり良い人も悪い人も全て平等に接することにしました。
営業スマイルのみでしばらくの間生きていました。
そのうちいろんな人と接することで、相手をよく見れるようになり、今では友人も何人かいますし、大切な人もいます。
今まであまり人と接していない人が、信用できる人かどうかを判断することはとても難しいと思います。
ですからとりあえずはみんな平等に接してみてください。
感情は一切いりません。
どんな人にも営業スマイル、と言うのもなかなか難しいですが試してみてください。

質問した人からのコメント

2013/7/3 11:41:35

抱きしめる ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる