ここから本文です

パチンコ依存の姪がいます。 もうすぐ40歳です。20年近くパチンコ依存ですが...

rom********さん

2013/6/2711:06:00

パチンコ依存の姪がいます。
もうすぐ40歳です。20年近くパチンコ依存ですが、借金は少なく見積もっても累計2000万円近くあると思います。借金が発覚する度自分の実家、嫁ぎ先が返済し

ていました。嫁ぎ先を追い出されて現在実家暮らしです。働きに行かず、日中はパチンコ。持ち金がなくなると母親にお金の無心をして、断られると暴力を振るいお金をもらうようです。
堪らなくなって姪の母親がみんなに助けを求めると、親族の中の人が姪に説教をするのですが、馬耳東風。
しかも、自分の家に戻れば「よくも言いつけたな!」と母親に暴力。

最近は怒るに怒れない、という所まで来ている感じがあります。

私は、パチンコ依存の矯正の專門機関に頼った方がいいと思ったのですが、

叔父に当たる主人の言葉。「そんな事を言ったら、姪は逆ギレする」

「そのまえに、姪を病気扱いするな!」と逆に怒られました。

どうしたらいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aifukakiyueさん

2013/6/2711:28:06

姪さんなのですから・・・
叔父さんに「姪を病気扱いするな!」と怒られてまでの、
あなたの加勢や心配は”無用”と判断されたのではないでしょうか?

例えばあなたが思うように・・・
無理やりにでも専門機関に入れることができたとしましょう。。。

でも・・・そのおかげで一時・・・姪さんは苦しみます。
治ればいいが・・・治らなかったら・・・「責任は誰がッ!」って叔父さんも
あなたを攻撃対象としてしまうでしょう。。。

実際に完治したとしても・・・あなたをキッカケとした件ではなく・・・
元々、娘がしっかりしていたんだと・・・ギャーギャー奮闘したあなたを
責めるようになります。

いずれにせよ・・・上手く付き合い辛い今後が待っていると思いますので
人の心配はソコソコでよろしいんじゃないでしょうか?

この考え方は・・決して「軽薄」ではありません。
いわゆる”心配だけなら・・・誰にだってできる”の範囲。。。

借金で首が回らない人に・・・お金を渡して助けてあげたような気になるのは自分だけ。。。ってことです。
余計に苦しくしてしまう可能性だってあるって事。
あなたが・・・トドメを刺してしまうことだってあるって事です。。。

あなたが姪さんをホントに思っているのであれば・・・
お金は貸さず・・・無いなら無いなりの生活をさせる事!!!

そこまできているのであれば、あなたにできる事は・・・
見守ることぐらいしかできないと思います。

無理強いは・・・向こうさんのためには思いがけず・・・良く思われてないようですね^^;

質問した人からのコメント

2013/7/4 08:44:01

降参 皆様、回答をいただきましてありがとうございました。大変参考になりました。
只今嫁ぎ先で、大変私の立場はまずいのですが、最近主人から聞いた話では、
姪は自分の母親に「恐い人の所から金を借りてるんだ!貸してくれなきゃ困る!」
と暴力、暴言を吐いたそうです。益々ひどくなっています。
恐い人って(・_・;。

当分私は貝になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/7/400:38:45

本来なら会社に入って働きたかったのかも知れません。
しかし,今更20代で習得しなければならないことを
一から始めることは本人に相当の覚悟がなければできない
ことだと思います。

いくら周りからどうにかしろといわれても自分に身に付いていない
能力が何もしないで突然身に付くことはないのです。

説教をしても他人に能力を身に付けさせることは出来ません。

もし状況を改善させたいのなら周囲の人も相当の覚悟を持って
長期戦で能力を育てる為のサポートをするしかないでしょう。

なぜパチンコをしているのか、もしかしたらお金を増やす為の
唯一の方法だと思っているのかも知れません。
あるいは,自分の能力が育っていないことをひた隠す為に
している可能性もあるでしょう。

パチンコをやめさせることが出来ても身に付いていない
能力が復活することはありません。
何もすることがなければ時間をつぶすために刺激的なことを
また探し出してくるでしょう。

パチンコさせやめさせれば問題は解決すると思って取り組ん
でいればまた別の問題を生み出すかも知れません。

本当の問題は社会生活を送る為に必要な能力を育てる機会を
周囲が奪い続けて来たのかも知れません。
もしそうであるのなら,社会生活を送る為に必要な能力を
育てる機会を与え続けることです。
もちろん始めのうちは上手くいかないでしょう。
しかし失敗や間違いから学ぶことでテクニックはあがるはずです。

失敗や間違いさえしなければいいという所には成長がないのです。
もしそういったか感覚の人が周囲に多いいのならいま起きていることは
当然の結末になるのかも知れません。

kod********さん

2013/7/122:53:49

2000万は過去分で家族返済ですから別としてかえりませんがクレジットカード会社は無職の場合1円も貸してくれません
これ以上は増えませんので心配はないです家族分は増やさないことです。これだけでいいです。パチンコの店も貸してくれないので本人も次第に忘れます。

col********さん

2013/6/3021:13:28

ご主人は何甘いことを言ってるんでしょうか。

私の友人もパチンコ中毒になりましたが、

借金100万を超えた時点で「カウンセリングに行くように」「パチンコを止めるまで縁を切るから」と言いました。

「カウンセリングには絶対に行かない!」と言われましたが知らんぷりしてたら、

結局自力でパチンコを止めましたよ。

mat********さん

2013/6/2921:48:49

なぜ、精神病院に入院させないか不思議?
あと、なぜ、働いてない者が2000万もの借金をできるのか不思議?

一族、皆、そんな人たちばかり、同じ血の者達なんですね。
自分なら、関わりません。

zgf********さん

2013/6/2900:28:20

パチンコする人間は結構酷い取られ方しているので、≪八つ当たりが酷い≫傾向がありますね。自分が悪いのに他人に当たるので人格が疑われたりします。

私も昔していたのですが、負けてばかりで酷い取られ方ばかりしていました。1000円で20回以上回る台を探して必死にそれを打つだけです。ギリギリなら無理やりにでも20回以上回していました。しかしほとんど負けで、得な事は何もなく、ただ負けるだけで高い暇つぶしだったような気がしますね。

確かに自分が何か悪いわけでもなく、いきなりお金をバキバキむしり取られるので怒る気持ちがわからないでもありません。しかし考えてみると、そんな話ではなさそうなのであまり深入りしないように勧めるのがいいと思いますよ。週1回だけしか行けないようにしたり、最悪の場合、うつ病に使用する薬物の投与で多く眠らせてしまうのがいいでしょう。

依存症経験者なのかもしれませんのでわかりますが、2週間行かないと流石に依存レベルが冷めてきます。1か月行かないと、さらにどうでもよくなります。半年行かなければもはや面白いとも思いません。1年行かなければ既に免疫ができます。

北朝鮮などの資金源と言われますので、お金の取り方が結構酷いというか、残虐な取り方なので相手が残虐であることを理解させて残虐な取り方をされるものだ・・・という認識のもとにお話しをすればいいと思いますよ。

知らず知らずにドMになっていくのかもしれませんが、キレているようではまだまだドMにはなれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる