ここから本文です

ブランコ、バレンティン、マートン、マギーが通用しなかったMLBって主張してる人い...

プッジョさん

2013/6/2711:51:56

ブランコ、バレンティン、マートン、マギーが通用しなかったMLBって主張してる人いますよね。

ですが、ブランコ、バレンティンは向こうでもパワーは凄かった。ですが、変化球打ちが出来ず、

守備もイマイチだから日本に来たんですよね。実際、日本でも最初は変化球に苦労していました。
ブランコは横浜でラミレスの指導を受けてから開花したし、バレンティンも初年度は規定打席で打率最下位という成績でしたが、年間通して出場することで変化球に対応できるようになりました。

マートン、マギーに関しても打撃はMLBでも率を残せるくらい通用していました。(マートンは規定打席達して3割超えてOPS.900超えてます)ですが、守備の関係や他にレギュラーが居たことで出場機会があまりなく、日本に移籍という経緯があります。

私はMLBのほうがレベルが高いのは事実だと思いますが、ブランコ、バレンティン、マートン、マギーなどの日本で大活躍するレベルの選手でもMLBでは全く通用しないレベルであるとは思ってません。

ただ、NPBはそれなりにリーグとして完成度が高いため、引き抜くためには費用がかかりすぎるため、MLBが率先してNPB選手を引っ張らないだけだと思っています。

実際、ダルビッシュ、松坂辺りは鳴り物入りでMLBに行き、活躍していますが、値段に対してみればそこまで活躍しているか微妙です。(ポスティングで数十億レベルのお金を支払ってますからね)

みなさんはNPBのトップ選手でもMLBでは通用しないと思いますか?
それとも、NPBのトップ選手では成績は落ちるもののMLBでも通用すると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efm********さん

2013/6/2717:06:58

通用という言葉は便利に使われますが、人によって大きく違いがあるので何とも言えません。
オールスターやタイトルを取るまでいかずともレギュラーとして信頼される結果を残すとか、3年以上、5年以上メジャーでがんばったとか、年俸が300万ドル以上とか、1年だけでも好成績を残せばOKとか人によって基準が違います。私は最低3年以上メジャーにいることがまず条件です。

バレンティンやブランコのようにパワーがあっても変化球を打てないでメジャーに定着できない選手なんてたくさんいますから、それを通用していたというのは無理があるでしょう。バレンティンはメジャーにいたのは3シーズンのうちの部分的なもので、合計559打席で打率.221、15本塁打。ブランコに関しては65打席のみで打率.177、1本塁打。
バレンティンは打率を考えて8番当たりでこの本塁打のペースならまあまあですけど、外野両翼は打てる選手のポジションですから、それを考えればこの低打率では当然使われません。ブランコは言うまでもなく。打てないからメジャーに定着できない、パワーがあってもバットに当たらないのでは意味ないですから。マイナーではそこそこやれてもメジャーでは通用しなかった選手という分類でしょう。

一方マギーはメジャーで2000打席を超えるキャリアがありフルシーズン×3年以上の選手に与えられる年俸調停を経験している選手ですから通用したということもできます。.257、61本塁打は立派な数字です。
マートンはデビューから2、3年目までは良くて4年目から急降下。打席数は1058でフルシーズンに換算すれば2年分近くですね。ただ外野手でパワーがあるわけでも足があるわけでもなく、打率も平均レベルで成績上長所がなくCFを守れない選手なので控えに置いておくのも微妙なので常に結果を残さないと若い選手にポジションを奪われるタイプで4年目以降は結果を残せませんでした。
この2人はメジャーでのキャリアは短かったけど結果は残せたシーズンもあって通用したといっても否定はしません。

本題ですが、
>NPBはそれなりにリーグとして完成度が高いため、引き抜くためには費用がかかりすぎるため、MLBが率先してNPB選手を引っ張らないだけだと思っています。
これは一理あります。あと年齢。メジャーは若い選手を安く雇えますから、可能性のある若手を安く使って、ベテランは結果を残せる選手しか使わないことが多いです。わざわざ年齢が高く年俸も高い選手に手を出すのはリスクがあります。最初から松坂やダルビッシュのような長期大型契約をして失敗するととんでもなくチームにとってマイナスですからね。ダルビッシュはいろんな面から今のところ大成功と言っていいレベルだと思います。まだ契約が残っているので確定ではありませんけど。

>NPBのトップ選手でもMLBでは通用しないと思いますか?それとも、NPBのトップ選手では成績は落ちるもののMLBでも通用すると思いますか?
それはあなたの今まで見てきたものから判断すればいいと思います。
私はNPBの優秀な投手ならローテーションの4、5番目やリリーフとして働ける投手はいると思います。野手はトップクラスの選手でもレギュラー争いをする覚悟を持っていかないと失敗すると思いますし、これまでの挑戦した選手たちの結果から内野手は非常に厳しいと思います。
NPBにおいてひと際輝く特別な選手(オールスター常連やタイトルを複数回獲得以上の何かを持っている選手)ならMLBでも印象的な働きをできる可能性はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる