ここから本文です

酢酸希釈「におい頼り」女性死亡…医師書 類送検 読売新聞 6月27日 14時4分配信 立...

mita_akari_kaseifuさん

2013/6/2719:00:41

酢酸希釈「におい頼り」女性死亡…医師書 類送検 読売新聞 6月27日 14時4分配信 立正佼成会付属佼成病院(東京都中野区)で 2011年9月、高濃度の酢酸を使った胃がん 検査を受けた練馬区の女

性(当時80歳)が死 亡した医療過誤を巡り、警視庁は27日、当 時、同病院の内科医だった男(35)(世田谷 区)を業務上過失致死容疑で東京地検に書類送 検した。現在も他の病院で医師を務めていると いう。

発表によると、医師は同9月22日、胃がん 検査の際、本来は1・5〜3%の濃度に薄めて 内視鏡で胃粘膜に散布する酢酸を約25%の濃 度で使用。女性は吐き気などを訴えたが、適切 な処置をしなかったため翌月14日、入院先の 別の病院で、腸管壊死(えし)で死亡させた疑 い。

本来は酢酸と水を計量して検査液を作るが、 医師はにおいの強弱で濃度を判断していた。調 べに、「内視鏡検査を早く終わらせようと思 い、においに頼って希釈してしまった」と供述 しているという。

最終更新: 6月27日 14時4分

お前は座頭市か

補足映画化の時は
患者を菅井きん
医者を桐谷健太で

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2719:05:08

腸管壊死て・・・・。ムチャクチャ苦しそうですね。翌月の14日まで苦しんで亡くなられたのか。

こーいうバカな医者の不祥事でも「お医者様」として庇う奴いるんでしょうね。「医者叩きをやめろ!」とか言って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/2723:55:59

>現在も他の病院で医師を務めていると いう。

って、人殺しがどの面下げて今でも診療してんだか。

婆さんも犬死ね。