ここから本文です

二世帯住宅について

kin********さん

2007/3/300:23:08

二世帯住宅について

現在、新築を考えています。
旦那の両親と5年間同居。義両親との仲は、まあ、うまくいってるかな?
旦那や、義母は完全同居でキッチン、風呂、玄関等全部1つでOKと思っています。(共働きで、夕飯は主に義母が作るため)
でも、私は、やっぱり2階にもちっちゃいキッチンがあって、朝食や、休みの日は別でやれたら良いなあ、と考え始めています。
で、二世帯住宅のメリット、デメリット、また、予算的にどのくらいの差が出るのか、その際の坪数など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!! 

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2007/3/312:32:54

住宅を建てるとなれば30年程度のサイクルを見通して考えていくことを忘れずにして欲しいです。
一方の世帯の都合がうまくいかないがためにその後大きな出費を出さなければならないことなったら大変ですよね。
義両親様の年齢を考えればゆくゆくは介護なども考える事も視野に入れていくと良いですね。
また共働きが専業主婦になったりすること子供の数等その多様性も見据えなきゃ難しいです。
特にキッチンは仲良くても分けた方が気が楽になりますよ。

私の家はやはり同じような感じの条件ですが、母のみですので基本的には私が扶養する形にしています。
それでもキッチン・洗面所・トイレは世帯毎に配置しました。
特にトイレは将来寝室から直接行けるように脇に設置してあります(当然その時には壁を取り払い扉を付けることになりますが)。

それから電気・ガス・水道も分けれるのであれば分けましょう。
電気ではお互いの世帯が行き来できる扉を一つ設置することが出来、
そうすれば別メーターにて検針できます。

水道・ガスはその様な規定は無いようですが地域によってその取り扱いが違う場合がありますので、
地元の業者さんに相談してください。

当然、キッチンや洗面、トイレなどが倍になりますので費用もそれなりにかかります。
住宅では水回りが大きな金額のウェイトがかかります。
チョイスされる器具によって価格は大きく変化しますが、
200万以上は考えておく必要があると思います。

またそれに使われる坪数ですが、
トイレは0,5坪程度(年老いたことを考えれば手すりや車いすでの進入もありますので1坪)
洗面所0,75~1,25坪
キッチン2坪以上は欲しいです。
また別々で食事することになればそのためのダイニングなども必要ですね。

予算を考えればすべて一つで共用するしかありませんが、
精神的にあなたと義母がどこまで我慢できるか・・・。
また金銭感覚等お互いの考え方がどこまで合致できるかになると思います。
どちらかの夫婦がその様な光熱費をすべて払うなら何とかなるかもしれませんがネ。

長い将来を考えるとホームエレベーターがない限りご両親は1階に住むことになるでしょうね。
玄関は将来車いすでも通れるようにしておく、廊下も半間ではなく4,5尺以上ないと辛いですね。
結構そんなこと考えていくとヘビーになりますが、あとで後悔しないように考えてくださいね。

質問した人からのコメント

2007/3/6 23:13:08

降参 皆様、ありがとうがざいました!大変参考になりました。がんばって、後悔しないようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2007/3/301:00:25

5年間の同居体験を踏まえ、その上で二世帯住居を計画するのは十分に話し合いも取れる事でしょう。二世帯住宅計画の重要な点は、5~6年ノサイクルでお互いの生活時間や経済環境、健康状態、世帯構成などが変わってくる事です。お互いの世帯の推移予測年表を作り、予測してみる事をおすすめします。おのずと、トイレの数。洗面所の位置、キッチンの台数。などが見えてくるのではないでしょうか。予算的には設置場所と商品グレードによリ開きが出てきますが商品の上代に+10%
をみれば十分に賄えるとおもいます。

min********さん

2007/3/300:41:14

我が家の場合、お風呂だけ一緒です。それでも、もめごとがありますよ。
お年寄と若い人は生活スタイルが全く違います。子どもが部活なんて始めたら
夜遅くに入浴せざるを得ないし、洗濯機フル稼働だし、迷惑かけまくりですよ!
ぜったい、キッチン浴室玄関は別にするべきですよ☆★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる