ここから本文です

RPGツクールVX Aceにてドラクエのような魔物図鑑を導入させたいのですがすごく難しそう...

rai********さん

2013/6/2721:54:42

RPGツクールVX Aceにてドラクエのような魔物図鑑を導入させたいのですがすごく難しそうなのですがピクチャーを用意してるだけでは実現にはほど遠いですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2013/6/2802:30:37

ほかの回答者にいました。サイト「白の魔」に、スクリプトがありますので、コピペすればどうですか。ピクチャーを用意してるだけでも、実現は出来ますが、実現が遠い・・・・。ちなみに、その使い方がわからないんだと思ったらAへ、どうしても白の魔の型のものじゃいやならBへとんでください。
A 使い方がわからないのですか。
1ツクールを起動
2白の魔のサイトの、RGSS3の項目を開き、下のほうにある魔物図鑑というラベルをクリック、初期設定ファイルと本体ファイルの 両方にある長い文章をコピー。
3スクリプトと書いてある、データベースのボタンあたりにあるボタンをクリック→先ほどコピーした文を、なにもない、白いところを作って(左の項目のどこかで右クリック、挿入を押す)貼り付けます。
4初期設定ファイルを開き、なんか変えたいことがあったら変える。
5データベース上のエネミーのメモ欄に
「<図鑑特徴:○○○>」と記述すると、○○○の部分が図鑑の特徴欄に記述されます。
「<図鑑説明:○○○>」と記述すると、○○○の部分が図鑑の説明欄に記述されます。
6テストプレイでお確かめください。(イベントのスクリプトでSceneManager.call(Scene_MonsterDictionary) と書く:魔物図鑑の呼び出し )
Bどうしてもですか・・・・しかたないですね、もういちど詳しく教えていただいたうえで質問してみてください。

質問した人からのコメント

2013/6/28 23:04:50

詳しく教えて頂きありがとうございます。

ピクチャーの使用方法も少し気になりましたが充分良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MJさん

2013/6/2822:12:17

「ドラクエのような」と言い続けている時点で、あなたがあまり考えて作っていないことが分かるので、実現には全く以ってほど遠いです。
実際はスイッチを使うだけで最低限のものなら簡単にできます。
他人にアイディアを聞くのは別にいいと思いますが、ツクールなのに作り方だけを聞いて自分でもまったくアイディアを出さないというのは・・・正直、かなり呆れますね。
魔物図鑑専用マップを作って、そこにイベントを並べればいいんじゃないんですか?これ以上細かく説明しても意味のないことです。

kae********さん

2013/6/2722:24:37

『白の魔』というサイトさんが魔物図鑑のスクリプトを配布しています。
そちらの導入を検討されてはいかがでしょうか?
ピクチャー表示でも出来なくはないですが、作業が果て無いです。

なお、ドラクエ関連の再現で色々と質問を挙げられているようなので一つ役立つ方法を。
何かしらシステム的なモノで欲しいものがある時は『RGSS3 ○○』で検索するとスクリプトの検索が可能です。
例えば今回の件だと『RGSS3 魔物図鑑』になります。
RPGツクールの素材は使ってもらうために公開しているのでサイト検索で引っかかりやすいです。
(逆に言えば検索して出てこないスクリプトは無いとも言えます。)
この検索でかなり多くの表現が探せますので、まず検索にかけてみるのもいいのではないでしょうか。
ドラクエは王道RPGですし、似たようなシステムを取り入れたいという方もそれなりに居ますのでスクリプトの検索が上手くできると非常に役立つと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる