ここから本文です

小学生、絵の具のパレットは学校で洗っていますか? 私が小学生の時は洗っていま...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2723:28:52

小学生、絵の具のパレットは学校で洗っていますか?

私が小学生の時は洗っていました。
でも息子の小学生は、洗わずパレットに絵の具が付いたまま持って帰って来ました。
絵の具は流れ出すし、大変な事になってしまいました。

人数が多いから、自宅で洗うようになってるみたいです。
宿題って事だそうです。
学校で決まってることだから仕方ありませんが…。

皆様の、小学生はどうですか?

閲覧数:
1,869
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2013/6/2723:31:32

学校で洗わないと乾燥して落とすのが余計大変ですよ。
私は洗うのが下手でどんどん色がついていったのですが…
人数が多いならそれなりの余裕をもって片づける時間を早めるなどしてほしいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/30 12:21:26

感謝 皆様、ありがとうございます。本当に『人数が多いならそれなりの余裕をもって片づける時間を早めるなどしてほしいですね。』その通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfg********さん

2013/6/3000:40:02

今みなさんの回答をみてびっくりしてます。

うちは学校で洗ってます。
ありがたいことなんですね。

だから絵の具セットや習字セットもずっと置きっぱなしです。

学年によって2クラスだったり3クラスだったり程度の規模ですので、
少なくもないんですが、多くもない、のかな・・・

tos********さん

2013/6/2811:50:11

今は洗わない、あらわせない?のかな。うちもそうでした。何故か子どもに聞いたら、みんなで水道を使えない。数も足りないし、時間がかかると。私の子どもの時代は学校であらいました。で学期末さいごに持って帰ってくるのでカピカピだし、落ちにくいし、大変です。せめてその日に持たせて帰ってほしいです。

giu********さん

編集あり2013/6/2810:35:21

うちの息子中一ですが、小学校在学中ずっとそうでした(書道セットも同様に)

なんで自分も質問主さんと同じ疑問感じてましたよ。

学校側の方針なんだと思ってましたね。

pa3********さん

2013/6/2809:31:43

児童の多い学校です。
同じです。

少なくてもそうなんだ、とここの回答でびっくりしました。
そして紙パレットの存在を知りました。
探してみようと思います。教えてくれた方ありがとう!

pet********さん

編集あり2013/6/2808:50:04

人数のせいではないです。 私が子どものときの半分しかウチの子の学校はいませんでしたが、手洗い場で洗うのはダメでした。図工室はよかったですよ。
まあ、図工の先生が粘って獲得したのかも。 高学年になると絵の具がそろわないで、授業がすすまなかったり、製作意欲がそがれたりしますから、毎回もちかえりではね。 あらわなかったら思った色がでないし。

ウチの自治体は 美術の専門の先生が図工専科なので。