ここから本文です

ドルアーガの塔の59階が何度やってもクリアできません。 理由は、分身したマジシ...

hos********さん

2013/6/2808:21:57

ドルアーガの塔の59階が何度やってもクリアできません。

理由は、分身したマジシャンにやられるからです。
どうにか倒せても、ドルアーガにやられてしまいます。
コツを教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAWANOさん

2013/6/2809:51:42

懐かしいですね
昔かなりやりこんだのを覚えてます
どの機種かわからないのですがいちおアーケード版基準のお話として書いていきます

まずマジシャンについてのポイントを書いていきますね

常に沸いているように見えますが一時的に沸かなくすることができます
MAPの各マス目の中心にギルがいると沸き続けます
つまりマスとマスの間で止まっているとマジシャンは出てこなくなります
時間は十分あると思いますので自分のすきなタイミングでウィザードを沸かせてください

そして出現する時ははギルのいる場所を狙うように4方向に出てくる
つまりMAPの4隅で戦うことにより出現する場所を2方向にしぼることができます

マジシャンの前はハイパーナイトのはずなので
倒す前にうまく4隅のどこかに行き壁を壊して2方向の通路にしておくといいです
そしてそのまま隅の近くでナイトを倒せばかなり勝率があがると思います

もし以上のことを知っていてということでしたら
すみませんが後はなれるしかないですね^^;

最後にドルアーガですがこれも下階でアイテムを取り逃がしていなければナイト系と同じやり方で勝てるはずです
もし負けてしまうとしたら
①必要なアイテムが足りない
②ウィザードもしくはドルアーガの呪文に当たってしまっている
ではないかと思います
補足ですが52階で取れるハイパーアーマーには呪文に1度だけあたっても耐えられる効果があります
しかし生き残れるというだけでその後はほぼ戦う体力が残っていない為にナイト系などに戦いをいどむと負けてしまいます

ということで私の知っている情報ですがこれでもう1度がんばってみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2013/6/3002:39:19

このご時世にドルアーガの質問があることが嬉しいです。
昔、夢中になっただけに、世代を超えた同志と思えます。

59階が何度やってもクリアできないということですので
一応ある程度の技術はお持ちであるとお見受けします。
その上で59階だからこそ注意すべきことを述べておきます。

登場するモンスターは
1.ウィザードマジシャン…2人
2.ハイパーナイト…2人
3.ドルアーガ…1匹(3種のモンスターに変身した後、正体を現す)

このうち、通常のウィザードマジシャン2人はすぐに倒しておくとして、
最初からいるハイパーナイト2人も倒してしまいましょう。
彼らはドルアーガの変身したものに比べると足も遅く
驚異には感じないかもしれませんが、放っておくと思わぬ時に
邪魔をされて窮屈になることもありますので先に始末する方が無難です。

このゲームは目に見えるかたちでギルの体力を表示してはくれませんが
内部的にはちゃんと数値化されていて、無くなると死んでしまいます。
だから、ナイトと戦うと無駄な体力を消耗してしまい、
肝心のドルアーガ戦に不利になるのでは?と思われるかもしれません。
ですが、気づきにくいことですが、ナイト系を倒すと体力が回復するのです。
(例として32階でブラックナイト2人を倒した後ならクオックスを殺せますが、
先にクオックスを殺してしまうとブラックナイトと交戦中に死にます)
だから、何度か剣を出して交戦はしたものの倒さずに放っておくというのは
このゲームの中ではタブーなのです。

ローパー系は倒すと回復しますが、割に合わないので無視しましょう。
ドラゴン系は回復は一切しません。余裕があるとき以外は戦わないように。
こちらを参考にしてください。
http://kakutei.cside.com/game/druaga-a.htm

足の速いハイパーナイトを倒した後に登場する4人に分身するウィザードは
1人だけが本体であとは全部ダミーです。根気よく戦って下さい。
また、先に回答されておられる方がおっしゃっているように、
画面中央だと4方向から攻撃されますが、外周、それも四隅だと2方向からしか
攻撃を受けなくなるので戦いやすくなります。

また、先述のリンク先のドルアーガの記述にもあるように、
必要な宝箱を取りこぼして来ていると絶対に勝てなくなってしまいます。
<宝箱の出現法・中身・効果>
http://kakutei.cside.com/game/druaga-b.htm

正体を現したドルアーガと戦うには正面切って挑むと呪文を浴びてしまうので
奴が通る道筋を見切って、曲がり角で待ち伏せするといいでしょう。

参考になれば幸いです。頑張って下さい。
( 'ノェ')コッソリ 武器・防具類は全部揃えないとドルアーガには勝てませんが
ジェットブーツだけは無くても勝てます。かなりの我慢と運が必要ですが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる