ここから本文です

7セグLEDのカウンタとドライバが一緒になっているICはありますか?

hid********さん

2013/6/2811:55:05

7セグLEDのカウンタとドライバが一緒になっているICはありますか?

閲覧数:
414
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2013/6/2913:33:13

picマイコンでプログラムして作ってみてはいかがですか。
速度が必要ならPALやGALで作ればいいと思います。
コスト的にも優位かと思います。

参考
http://www.picfun.com/appframe.html 8桁周波数カウンタ

質問した人からのコメント

2013/7/5 09:15:20

降参 ありがとうございます。昔カウンターとドライバと組み合わせて駆動させていましたが途中設計職から離れ最近復帰したので今ならそういうICが登場しているのかなと思っていました。今はPICですよね。ただPICの設備がないもので質問しました。
環境整えます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2013/6/2815:40:09

東芝に1970年代に
ありました。
型番も覚えていないマイナーな物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2013/6/2812:10:32

4bitBCDカウンター+7セグメントデコーダー+ドライバー複合ICは
今は無いと思います。

7セグメントデコーダー+ドライバー複合ICなら、
74HC47(アノードコモン用)
74HC4511(カソードコモン用)
がありますが、前者は入手は困難だと思います。

このような処理はハードウエアで行う時代ではありませんから
マイコンに押されてどんどん廃れていくと思います。