ここから本文です

アパートとマンションの違い

isu********さん

2007/3/312:24:19

アパートとマンションの違い

アパートとマンションの定義ってなんですか?
○階以上がマンション?エレベーターがついていたらマンション?

閲覧数:
149,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2007/3/313:03:53

マンションとは
主に鉄骨(S)、鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造の建物をいいます。
不動産屋の「マンション」表示は、だいたい上の基準で決めてます。
「なるほど!」ではなく、実は名称に規定などはありません。多くの人がそう呼んでいるに
すぎません。つまり一軒家をマンションとすることも可能です。大家さんが木造二階建ての建物を
「マンションだ!」と言えば、それはマンションとなります。(納得するかは別ですが)

アパートとは
主に木造や軽量鉄骨造の建物(二階建てまで)をいいます。

これも名称に規定はありません。さらに『コーポ』や『ハイツ』という名称もありますが、
ほとんどが『アパート』よりも借りる方に、良い印象を与えるだろうという理由で使われています。
明確に区別されていませんので、アパート・コーポ・ハイツは同じと考えて構いません。

マンションとアパートの違いとは?
マンションとアパートの違いは、単に名称の違いということになります。
しいてあげるなら、マンションは3階建て以上の、木造以外の建物という事になるでしょうか。

「アパート マンション 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2007/3/312:40:48

区分けをされるべきですが。

現在は,どのような集合住宅でも

マンションと、なずけ呼んでいるようですね。

無論、エレベーターなど無くてもです。

mim********さん

2007/3/312:38:04

木造・木造モルタル・軽量鉄骨構造の2階建までの建物をアパート、
鉄骨コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造りの3階建以上の建物をマンションというのが、日本では一般的です。
エレベーターの有無は関係ありません。
日本以外の国では、マンションと言ったら豪邸の意味で、日本流のマンションはアパートメントですけどね。

coo********さん

編集あり2007/3/312:30:54

マンションは豪邸と言う意味です
アパートは集合住宅という意味です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる