ここから本文です

電子手形は、紙での手形と同じ処理で良いのですか?

tsukema12さん

2013/6/2813:43:41

電子手形は、紙での手形と同じ処理で良いのですか?

受け取りが、ファックス又はEメールでの通知になりますが、

その通知を受け取った時が、「受取手形」としての処理になるのでしょうか?

それとも、売上に対して、期日が到来、入金に対する処理だけで良いのでしょうか?

補足言葉足らずで申し訳ありません。
事業所内、取引先からの電子手形の受取に関する社内処理の仕方への質問です。
従来の手形は、受取手形として銀行への取立と記帳処理しますが、電子手形は金額や期日連絡はファックスかEメールで通知があります。
電子は取立の必要はないと思いますが、その通知を機に従来の受取手形の処理と同様な処理をすべきなのか、期日入金の際の処理のみで良いのかお聞きしたい次第です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

編集あり2013/7/219:00:52

電子手形はFAX,Eメールで処理するものではありません。インターネットを利用したものですから、web上の画面で、約束手形、表面、裏面を表示させて支払をするものです。ただし、パソコンの電子証明の環境設定が難しく、IE8以下では出来ません。XPも14年4月で更新プログラムがなくなりますから、個人では難しいです。
補足について
社内での会計処理のことでしたら、従来どおりの処理にしないと、資金繰りに影響を与えるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/3 13:44:25

降参 ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。