ここから本文です

未婚の女性が職場で指輪をすることについて 先日、職場の同僚が、後輩の女の...

tky********さん

2013/6/2814:33:31

未婚の女性が職場で指輪をすることについて


先日、職場の同僚が、後輩の女の子に
「結婚指輪でも婚約指輪でもない指輪を仕事中にするのは良くない」と注意していました。

それに対し、後輩の女の子は
「彼氏からもらった大切な指輪だから、無くさないように常につけていたい。
ネックレスやピアスは良くて、指輪が良くない理由がわからない」
と回答していました。

その件で同僚と後輩が少し揉めたのですが、
その時に、じゃあ、周りにもどう思うか聞いてみようと言いだし、
近くにいた私に矛先が向かいました。

私もあまり好ましくないと思ったので素直にそう答えたのですが、
確かに後輩の言うこともわからなくはないのです。

なぜ私や同僚は、
その指輪を好ましくないと思っているのか、
根拠を聞かれても中々答えられませんでした。
(※私も同僚も彼が居ますし、指輪をもらったこともあるので、
僻んでいる、とかではないです)

ネックレスやピアスもデザインにもよりますが、
シンプルなものであれば、良いと思うのですが、
指輪はなんとなく気になります。

みなさまは、
未婚の女性が職場で指輪をすることについてどう思われますか?
好ましくない、と思う方で、理由を述べられる方はいますか?
(ネックレスやピアスなどとの違いについて)

また、逆に後輩のように「身につけていても構わない。気にならない」という方はいらっしゃいますか?

素朴な疑問ですが、
教えていただけると嬉しいです!

補足さっそくのご回答ありがとうございます。

ちなみに私たちの仕事は事務職ではなく、
窓口対応係りです。
お客様に書面の説明等をする際に手元を見られるので、
気になっているのかもしれません。

でもネックレスやピアスも見えるわけですし、
一緒ですかね・・・?

付けててOKという方が多いということは、
お客様もさほど気にしてないということでしょうか?

閲覧数:
27,997
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

編集あり2013/6/2815:11:50

まず基本的な考え方がおかしいですよ。
「婚約・結婚指輪ならいいけど」っていう考えをやめないと。
会社で指輪禁止なら、全員ダメだと思うし、
よほど奇抜なデザインでない限り、お客さんも気にしてないと思います。

おっしゃるとおり、外から見れば指輪もピアスもネックレスも結局、同じ判断基準になると思いますよ。
書類の説明をするということであえて言うなら、
ブレスレットですごい音が鳴る、とかのほうがイヤですね。
その後輩の方は、それくらいの常識はあるわけでしょう?
奇抜なのがダメとか、支障が出るほどのごついブレスレットはしてない、とか。

私が今見た限り、「つけててOKという方が多い」ではなく、
みなさん「OK派」でしたし、あなたと同僚の方が気にしすぎで、世間ではOKな感覚なのでは。

----------------------

30代女性、会社員、営業です。
特にマナー違反だとは思いません。
アクセサリーに関して既婚はよくて、独身はダメっていうマナーは基本的にないのでは?
指輪がダメという職場なら、全員もれなくダメだし。

質問した人からのコメント

2013/6/28 15:34:28

降参 ご回答ありがとうございました!
会社で話していた時は、周りが同じ「好ましくない」との意見が多かったのですが、
ここでは皆さん「OK」ということで、スッキリしました。
きっと同じ社内の狭い見方だったのですね!!

開眼させていただいた気分です。

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/6/2814:53:21

業種にもよりますが、事務職なら全く気になりません。
↑でも3つも4つも着けているのは嫌かも。

むしろ個人的には婚約指輪の方が気になります。
高価な指輪を会社に着けてくる必要はあるの?って思っちゃいます。

結婚指輪や婚約指輪だって強制的に着けさせられている訳ではなく、任意で着けているのだし、そういう意味では彼からもらった指輪と何が違うの?って思います。
そもそも職場で指輪が禁止の場合、区別なく全て着用は禁止ですよね。

顧客からクレームがあった訳でもなく、職場の規則で明確になってもいないなら、第3者がとやかく言う必要はないのではないのでしょうか。

jas********さん

2013/6/2814:52:29

未婚だからと言う理由だけで
指輪をさせないのは「差別」になります。

後輩に指導する時には
よく考えてからにした方がいいです。

tru********さん

編集あり2013/6/2815:02:30

数多く指輪をしていたら、良くないかな・・・・
と思いますが・・・

デザインもさほど華美ではなく、1つくらいならば良いのでは?
しかも仕事に支障をきたしていないならば・・・

*補足*
接客業でも、
他の窓口の方でも、ネックレスやピアス、指輪をしている方はたくさんいらっしゃいます
でも、不愉快に思ったことはありません
神経質になり過ぎではないでしょうか?
もちろん、クレームが入ったならば、また事情は変わってきますが・・・

後輩の方が言うように
「ネックレスやピアスが良くて指輪がいけない」という理由が
はっきりと説明できないようであれば、その注意は無意味だと思います

kat********さん

2013/6/2814:45:09

全く気になりません。
私が若かりし頃、1つ上の先輩が右の人差し指に指輪をしていました。
経理の方でしたが、格好良かった! 指輪している指でそろばんパチパチ…
場所にもよりますが、事務職なら、なおさら指輪なんて関係ないでしょ?
強烈に香水つけてる訳でもないし、私こんなの持ってるの!っと言わんばかりに、でっか~いイヤリングしてるわけでもないから…