ここから本文です

何か怪しい会社から電話がありました。 私ではなく親になんですが。 日本イース...

swo********さん

2013/6/2814:58:17

何か怪しい会社から電話がありました。
私ではなく親になんですが。
日本イーストソリューション株式会社という会社からです。
住所もあり「宮城県仙台市宮城野区榴岡4丁目13-20 ミトビル2F」

名刺も封筒に入っていました。
封筒の中には金融業者一覧という紙に2か所色が塗られていました。
個人情報開示請求書という紙も入っていました。

内容は過払い金とかいうキーワードがありました。
消費者金融から以前借りて払った金額が余分にあるので取り返せるような内容が書かれているカラーの紙が入っていました。

これは情報商材の類のもので詐欺商品ですか?
紙の裏に過払い金返還マニュアル一式:275000円とあります。
情報商材っぽく思えますが。

過払い金とは貸金業者等に多く払い過ぎた利息のことですって書いてあります。
この件は完全無視でいいのですか?
胡散臭いよな気がして相談されたのでここで相談させてもらいます。

閲覧数:
1,027
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keo********さん

2013/6/2815:34:37

本来過払い請求については、本人もしくは弁護士・司法書士じゃないと行えません。

それを第三者が行うと、弁護士法違反になるので、あくまでも自分で出来ますよと言うマニュアルの販売でしょう。

こんなの無視で良いです。お金払って買うようなものじゃないし、このカテで聞けば無料で教えてもらえる程度のことですから。

質問した人からのコメント

2013/6/29 06:23:52

親切な回答ありがとうございました
親にも無視で良いと言いました。
所謂詐欺的な類のもののようで。
売りつけるって感じっぽいですね。
高齢者の方では騙されてしまうと思いますね。
まさか私の家族にこういうことが起きるとは思いませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2013/6/2815:30:15

もちろん、悪徳業者です。
情報漏洩しているのでしょうね。

ただし、あなたはかもねぎねらいの悪徳業者から狙われるくらいの資産家だと思われます。

大型書店で2000円程度出せば、まともなマニュアル本売っていますから、なんかの縁だと思ってお買い求めください。

kop********さん

2013/6/2815:26:38

かなりうさん臭い情報商材の類いですね。

質問見る限り、スルーしたほうが無難ですよ。

平柳浩一さん

2013/6/2815:09:16

この会社、IT関連みたいで検索機能でヒットしました。
こんなバカ高いマニュアルを買うのなら弁護士や司法書士に頼んだほうが安いです。
迷わず捨てましょう。

ter********さん

2013/6/2815:04:41

まず 無視していた ほうが 無難だと 思います。

過払い金が 仮に 有ったとしても、そんな 情報は そう 簡単には わかりません。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る