ここから本文です

キーエンスは、まるで北朝鮮のように社員が監視され、残業もえげつない代わりに平...

hot********さん

2013/6/2816:34:55

キーエンスは、まるで北朝鮮のように社員が監視され、残業もえげつない代わりに平均年収が1300万円だという噂と、残業は遅くとも7時までで、休日もきちんと取れるという、相反する2つの噂が知恵袋でも

見られます。

実際は、どちらなのでしょうか?

閲覧数:
24,350
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2013/6/2900:20:35

まず、間違いない事実としてあるのが平均年収が非常に高いこと、勤続年数がそれほど長くないことです。

残業が遅くとも7時までで休日もある部署もあるのでしょうが勤続年数が短いのは激務のためやめていく人が多いからということです。

実際彼らの仕事は非常に速く、外から見ていてもかなり残業しているように見えました。噂の事もありますし激務なのはほぼ確実だと思っています。工員がほとんど居ないメーカーなので平均年収が高めに出ているはずですがそれでもこの額はかなり驚異的な数字なのです。

結構良いメーカーで35歳と言えば時給2500円の主任と言ったところだと思いますが基本給が500万円でボーナスが4ヶ月だとして170万円、残業1000時間しても割り増し含めて330万円の合計1000万円です。普通の企業では1300万円と言えば課長級が相当残業しないともらえる額ではありません。しかし、課長になれば裁量労働になって残業代は一律で10万円ほどもらっておしまいです。

そういう意味ではかなり高水準の給与だと言うことが分かります。美味しい話には裏があるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キーエンス の求人情報(559件)

【【大阪】ソフトウェア設計(製造装置)】
  • キーエンスエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜840万円
  • 大阪府高槻市
IT転職ナビ

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる