ここから本文です

~カイロ宣言~を携帯で見ましたが(ウキ)、鳩山の言う尖閣のせの字もないですね。...

sof********さん

2013/6/2816:37:47

~カイロ宣言~を携帯で見ましたが(ウキ)、鳩山の言う尖閣のせの字もないですね。しかしながら、 日清戦争時の事をああだこうだ言われる筋合いは無いのではないかと本当に思いましたが、敗戦国ってそういうものなんですね... 中国と戦争になったら絶対に負けたらいかんなとしみじみと感じました。絶対に国際法を無視して無茶苦茶な要求をしてくるんだろうなあ。鳩山はカイロ宣言の→署名無しで公式ではない→何を持って寝ぼけた事をぬかしてるのでしょうか? 歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、「多分こうなんじゃね?」程度でも良いのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2013/6/2921:13:12

新発見の「尖閣史実」(皇明実録)に「中国の主張」を覆す威力
2013/01/22
■覆る中国「明の時代から支配」の主張
「明の時代から尖閣は中国が支配していた」と強弁してきた中共であるが、このほど長崎­純心大学の石井望准教授が発表した明朝の公式文書「皇明実録」の中では、尖閣は琉球に­属し「明の領土ではない」ことが明示されており、さらに「台湾の付属島嶼」でも無いこ­とが証明された。
■上奏文での記載だからに間違いない
―――石井氏が見つけたのは、江戸時代初期にあたる1617年8月の皇明実録の記述。沿岸を守る長官だった「海道副使」(海防監察長官)が、長崎からの使者・明石道友を逮捕・尋問した際の記録で、皇帝への上奏文として納められていた。
―――それによると、この海道副使は明石に対し、沿岸から約40キロ・メートルの「東湧島」(現在の馬祖列島東端・東引島)などの島々を明示したうえで、この外側の海を「華夷の共にする所なり」とし、中国でも他国でも自由に使える海域だと指摘したという。魚釣島などからなる尖閣諸島は、中国大陸から約330キロ・メートル離れている。
―――中国は、明王朝の1530年代に琉球に派遣された使者の記録をもとに、琉球の支配海域の境界は尖閣諸島の東側にある久米島と同諸島の大正島の間にあり、魚釣島などは明の領土だったと主張している。だが、今回の記述により、明の支配海域は沿岸から約40キロ・メートルまでで、尖閣諸島はどこの国にも属さない「無主地」だったことが明らかになった、と石井氏は指摘している。
海防監察長官がそう指摘し、そのことが上奏文に記されているのだから間違いないだろう。

カイロ宣言
1943年11月22日、アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルト、イギリス首相ウィンストン・チャーチル、中華民国国民政府主席の蒋介石によってカイロ会談が行われ、12月1日に発表された声明が「カイロ宣言」と称される。
「第一次世界大戦により占領した太平洋の全島奪還、及び日本が中国領土から奪った領土を中華民国へ返還(例として満洲、台湾、澎湖諸島)
日本により獲得された全領土剥奪(米国公文書館にあるカイロ議事録の323~324頁に、ルーズベルトは、蒋介石に対して「琉球諸島全部を中華民国に渡したい」と申し入れるが、蒋介石は拒否したので沖縄県の帰属は日本へ残すことになったとある。」

この頃は、石油や天然ガスが発見されてないから、蒋介石は”いらねー”て拒否してんじゃん。だから、日本は奪ってない、返して貰っただけ。
署名しないで後から何でも言えるのなら、これから誰も署名しなくなるんじゃね。そうのが得だもんな(契約しても簡単に白紙撤回、技術をパクッて売ってしまう中国文化そのもの)

新発見の「尖閣史実」(皇明実録)に「中国の主張」を覆す威力
2013/01/22...

質問した人からのコメント

2013/7/4 19:43:10

降参 ご回答本当にありがとうございました(*^ー^*) 是非とも世界中にこの事を発信して欲しいし、すべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2013/6/2816:44:37

カイロ宣言は、日本が侵略で獲得した、つまりは過去の戦争で獲得したものを放棄させるということです。
ところが、日清戦争の講和条約には尖閣は明記されていません。
同等の諸島は明記されてます。
したがって、尖閣は日本領なのです。
日本がひそかに編入したと言っても、盗んだことにはなりません。そもそも、領土と言うものは主権が及んでいるはずなので、盗まれるということ自体領土でない証拠です。
尖閣では戦闘行為もありません。過去に中国人が住んでいたこともありません。

カイロ宣言を持ち出すなら、当然その最終結果であるサンフランシスコ条約が最上位なのです。
事前の相談より結果のほうが大事なのは当然です。
カイロ宣言を持ち出す癖にサンフランシスコ講和条約は締結国じゃないから、縛られないなんて
屁理屈もいいところですね。

yan********さん

2013/6/2816:40:57

カイロでは蒋介石は「九州よこせ」と言って、ヒンシュク買ったんだよ。

それで次ぎのテヘランには招待してもらえなかったんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる