ここから本文です

ギターを弾く爪の手入れについて

qawsedrf_takoyakiさん

2013/6/2823:06:27

ギターを弾く爪の手入れについて

最近アコギを始め、右手の爪の長さと角度が重要だということを聞きました

自分は巻き爪気味なので、平らにできそうになくて困ってます

どのようなことに気を付けて磨けばいいのでしょうか?

閲覧数:
926
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heshageruさん

編集あり2013/7/102:58:46

私も巻き爪で、親指だと爪を平らにすると弦が引っかかるので、フラットピックのような形にカットしています。
指を12時の方向に立てた時、親指は11時の方向、人差し指・中指・薬指は1時の方向に頂点が向くようにカットしています。
人差し指・中指・薬指での角度は私の弾き癖に合わせたもので、12時の方向にしている人が多いかもしれません。
爪が折れやすいので、長くは伸ばせず、1~1.5mmくらいにし、2mmくらいになればカットしています。

カットは爪切りでし、カット時の段差や大きなささくれも爪切りについているヤスリでざっと削り落とし、形を整えています。

仕上げは犬の爪用のヤスリで、断面が凹になっているもの。ドギーマン製です。ヤスリを往復すると小さなささくれが残るので、仕上げは根元から先端方向の一方向で使っています。

質問した人からのコメント

2013/7/4 23:29:59

丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lake_u777さん

2013/6/2901:07:43

爪はかなり丸いですが、アコースティックというかクラシックギター用に爪は伸ばしています。
ただかなり短いです。
人指し指~薬指は出っ張りが1mmあるかどうか。
試行錯誤の末、これが自分に合ってます。

手入れは数日にいっぺん、爪切りでざっと長さを出したあと1200番伸ばしています。紙ヤスリ(耐水ペーパー)で磨いて整えます。

ちなみに楽器屋にフェルナンデスの爪切りというのが売っていたので面白そうだから買ってみたら、これが中々使用感のよいものでした。

2013/6/2900:37:28

オイラも巻き爪です。
巻き爪って下手な切り方したら後日、端が刺さって痛いよね。

で、おすすめはヤスリです。爪用じゃなくてダイヤモンドヤスリ。
これで三日に一回は伸びたぶんを研いでおります。

patrackpeigさん

2013/6/2823:10:41

気にしない事に気をつける。伸びたら切る事に気をつけてればいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。