ここから本文です

神様仏様… 本当にいるのですか? それともただの文化や習慣でしかないの...

wathathathatさん

2013/6/2823:32:37

神様仏様…

本当にいるのですか?


それともただの文化や習慣でしかないのですか?

閲覧数:
1,073
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagami20075cさん

2013/7/211:34:30

ブッダの時代から、ひとはそういう問いを発していたようです。イエスもそうですが、ブッダも神はいるといっていました。

知恵ノートです。 ブッダは神を知っていたことが原始仏教では言われていた
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n176244

質問した人からのコメント

2013/7/5 21:48:27


考えたけど、神様は居るよ。


だって、宇宙が偶然出来たとは思えないし…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/3014:19:15

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、
神仏は人間の敬虔な心に宿るものだと思います。
「神は心なり」という言葉を残した神道家もおられます。
また、「三界唯心」というお経の言葉もございます。
世の中は自分の心次第でどうとでもなるということです。
こう考えれば生きるのが少しは楽になるのではないでしょうか?
>ただの文化や習慣でしかないのですか?
神仏が誰にも信仰されなくなった時、文化や習慣に成り下がると言う人もいるでしょう。
しかし、神仏は人間の存在の根源であり、神仏を離れて人間は生きてはいけないと思います。
そうであるからこそ、科学技術が発達した現代にあっても宗教は継承されたり新たに生み出されたりしているのです。

tacchi316さん

2013/6/2911:58:37

それと宗教ね。

本当にいるのかいないのかは誰も見たことない人間に質問しても意味がないです。

見たことないものはいないと言うしかないですから。


存在を信じるか信じないかはその人の自由。

だけど宗教に加入されている方なんかはよく言いますが、信仰するのも自由ですが

そこで存在すると言い切れる根拠が僕には理解できません。

見たこともないくせに・・・。

and07659さん

2013/6/2907:28:31

神様や仏様は、居られますよ。天皇陛下は、毎日朝早くから夜遅くまで伊勢神宮に居られる天照大神様に五穀豊穰などを祈られています。今の世の中で、世界中そんなことをしているのは日本の皇族くらいです。
また、お寺に居られる仏様に魅了を感じるのも仏様に魂がこもっているからです。ただの美術品にそこまで魅了されますか?
神様や仏様が居られても、自分の自己満足の為ばかりを祈ってばかりなら、神様や仏様は見向きもされません。神様や仏様にも意思があります。貴方が神様や仏様なら、自分の自己満足の為ばかりを願う人のお願いを聞きますか?本当に困っている人や、純粋なお願い、他人の為にお願いする人など、そんなお願いなら叶えてあげたいと思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2013/6/2904:37:19

神さまは会ったことがないから知らん。
仏さまは人間だし、お釈迦さんもその一人だから、いたんだと思うよ。

akakaknyanさん

2013/6/2901:47:29

私はそれも含めて知りたくて歴史やら哲学やら宇宙やら科学やら色々勉強したり勉強したいと思ってます。

世の道理や昔も今も
全ての真実を探求、追究するあまり
時々苦しんだり壁に当たりますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。