ここから本文です

北國銀行の土日のATMについて。 以前、土曜日に相手側から私の口座の中に振り込...

par********さん

2013/6/2908:07:42

北國銀行の土日のATMについて。

以前、土曜日に相手側から私の口座の中に振り込んでもらったのですが、日曜日に銀行で確認すると入ってませんでした。月曜日に確認くるとしっかり入ってまし

た。

ここで、質問なのですが、土曜日に振り込まれ、日曜日には手元に入る方法はあるのでしょうか?

回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/6/2908:55:23

通常、銀行は土日休日の振り込み処理は停止しています。
ネット銀行などの同行間振込は別ですが、土曜日は振込予約という形になります。
したがって、土曜日に振り込み手続きを行った場合入金が確認できるのは月曜日になります。
急いでいるのであれば、現金書留(速達)か、ゆうちょ銀行、ネット銀行の同行間振込してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2013/6/2915:25:03

基本的に「銀行振込」とは、各銀行が「全銀システム(相互振込システム)」に加入・接続して、振込データのやり取りを行なっています。 システム接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯は「当日扱い」でデータが届き処理されます。

平日時間外や土日祝は未接続なのでデータは届かず、振込元の銀行に「振込予約扱い」のまま残ります。 翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りも再開され、そして相手口座に振り込まれます。

一般銀行の場合は、上記のシステムにより、土日祝は無理です。 北國銀行も該当し・・・無理です。

例外で、ゆうちょ銀行口座同士、もしくは、同じネット銀行口座同士、この場合は曜日に関わらず即時反映です。 これらは、全銀システムを経由せず、自社システム内で振込処理が完結するため、即時反映となります。

・ゆうちょ口座 ⇔ 即時反映 ⇔ ゆうちょ口座同士

・ジャパンネット銀行口座 ⇔ 即時反映 ⇔ ジャパンネット銀行口座

・楽天銀行口座 ⇔ 即時反映 ⇔ 楽天銀行口座

ゆうちょ・ジャパン・楽天の相互振込の場合は、全銀システムを介するため土日祝は無理です。

mi1********さん

編集あり2013/6/2910:43:40

土日祝日はATMは稼動していても銀行休業日なので、ゆうちょ口座同士や 同じ銀行のネット銀行口座同士だと、土日祝日でも口座に振込まれるようにしてある銀行もありますが、土日祝日は同じ銀行からの振込みも入って来ない、という銀行のほうが多いです。
相手が振込みした銀行と あなたの受け取り口座の銀行が、別の銀行なら、他行からの振込みは、どこの銀行も土日祝日には 口座に入って来ないです。
どこの銀行も他行への振込みは、金融機関共通のオンラインシステムを使うしかないので、そのシステムが土日祝日は休止しているので、他行へは土日祝日は振込みが入らないのです。
同じ銀行への振込みは、その銀行独自のオンラインシステムを使うので、同じ銀行への振込みなら、土日祝日や平日夜間でも いつでも相手口座に入る、というようにしてある銀行もあるわけです。

>土曜日に振り込まれ、日曜日には手元に入る方法はあるのでしょうか?

方法はないと思います。
同じ銀行口座同士なら いつでも振込みが入ってくる、という銀行口座を あなたが受け取り口座にしてあっても、振込む相手にも同じ銀行から振込め、と 指図も、命令も、出来ないです。どこの銀行から振込みしようと相手の自由ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる