ここから本文です

原発反対派の方に質問です。 原発を無くした方がいいのはなぜですか?

huj********さん

2013/6/2908:45:00

原発反対派の方に質問です。

原発を無くした方がいいのはなぜですか?

閲覧数:
4,518
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みるくさん

2013/7/519:01:14

福一の作業員で働くと何かわかるかもしれませんよ。(・ω・)ノ
ただ、福一の事故原因が、未だに分かっていないので、賛成派も反対派も肝心なところでの議論ができないのか痛いですね。私が疑問なのは、高レベル放射性廃棄物をどう処理するか、核燃サイクルもダメそうですし。
投資家の立場では、新規制基準での認可が出るかドキドキしてます。
7月8日!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzk********さん

2013/7/512:12:22

原発賛成派から一言

脱原発になんかだれも興味ない。特に企業に勤める人とか
企業は安価な原発の再稼働を望んでますよ。止まってから値上げしたのですから当然です。

もし脱原発にみんな感心があったら前回の衆議院選や次の参議院選挙では自民以外が勝ってましたか勝ちますよ笑

みんな、福島とか脱原発より、強い経済を望んでるのです。
そのために再稼働が必要ならやってくださいと言うのが民意です。

ちなみに、ヘッジファンドマネージャーの会議では、成長戦略を成功させるためには原発再稼働は必ず必要としてます。再稼働が決まれば日本株はますますの上昇が期待出来るとのことです

yos********さん

2013/7/309:38:14

日本のような世界で一番地震の多い国に、原発は不向きだからです。
南海トラフ巨大地震は、起きるか起きないかの問題ではなく、もはやいつ起きるかが問題です。
明日起きても不思議ではないのですよ。
東日本大震災は日本人がかくも危険な地震列島、火山列島にこれからも住んでゆかねばならない現実を、私たちに突きつけています。

doh********さん

2013/7/219:56:56

破滅を避けられるからです。

原発反対の理由

■原発事故で放射能を大量に浴びると放射線で遺伝子が壊れ皮膚や内臓がグチャグチャになって死ぬ
(東海村臨界事故の被害者の方)
ht tp://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/e/cherio1222/012058449830-wwwdotuporg1127765.jpg

■原発事故で3000万人が死亡すると独研究所が予想
http://homepage3.nifty.com/gatayann/770115.pdf

■日本列島全域で地震の活動期に入り、全原発はメルトダウンする可能性あり
南海トラフ巨大地震で浜岡原発は19mの津波でメルトダウン

■大飯原発は危険。再稼動は論外
・防波堤かさ上げ→やってない
・水素除去装置→ない
・ベントフィルター→ない
・免振重要棟→ない
・非常用電源車→高台に駐車場なし
・非常用発電機→高台に設置所なし
・アクセス道路→県道241号線一本のみ(トンネル)
・外部電源の多重化→やってない

■電力は足りた。
2012年の夏「原発ないと電力不足」は完全なウソだった。
関西電力は5月に「供給力2500万kW、需要が3000万kWで15%足りない」と言った。
だが実際には8月時点で供給力は大飯原発(236kW)を含め約3000万kW、需要は約2600万kWだった。
原発分を引いても電気は十分足りた。融通可能な西日本6電力では1000万kW余ってた
(2011年の関西電力の最大電力需要は2784万kw。発電能力は火力1456万kw、水力713万kw。他社受電670万kw、融通320万kw。併せて3159kw。余剰は375万kwもあった。)

■濃縮ウランの73%は米国から輸入。だから対米従属の親米ポチは原発推進派

■原発にCO2削減効果はない。CO2は温暖化の原因ではない。現在の濃度のCO2は吸収可能な地表からの波長15μmの地球放射を全て吸収していて、地表に同じ大きさの大気放射として戻しているため、温室効果を既に100%発揮済みであり、現在以上にCO2が増加しても、理論上、温暖化は起こりえない。

■原発を廃止するなら車を廃止しろ?原発と車は(1)リスクと(2)代替可能性が異なる
(1)リスクの大きさ
車の事故は収束に数日で影響範囲は限定的で死亡者も数人。しかし原発の場合、収束に数万年、一回の事故で国が滅ぶレベルの被害が発生。
(2)代替可能性
車の代替物はない。だが原発の代替物は、火力発電、水力発電、風力発電、地熱発電、太陽光発電など沢山ある。
よって車はなくせない。原発はなくせる。

■送電利権を電力会社が独占している事が全ての元凶。「地域独占」と「発送電一体」を潰す必要がある。欧米のように発電・送電・卸電力において競争すべき。

■電源三法を撤廃すべき。毎年1000億円以上の金が原発の立地市町村にばら撒かれる

■電力会社が6000億円の原発を造りたがる理由
電気事業法で<電力量収入=原価(発電所建設費・燃料費・広告料など)+原価×4.4%>だから。減価償却の済んだ火力発電所をもっていても儲からないが、6000億円の原発を新設したりCMやるほどに儲かる。電気代に上乗せできる。

■原発を廃炉にすべき他の理由
・日本の火力発電所の稼働率を50%→70%に上げるだけで、原発分を代替できる(再生エネルギーは不要)
・核燃料サイクルは破綻してる。高速増殖炉もんじゅは2兆円4000億円かけて、発電は0W
・福島原発は収束しない。福島は永遠に汚染された
・世代間の不公平。廃棄物を未来に押しつけることになる
・原発がなくても電気は足りた
・原発事故によって、広島型原爆160発分のセシウムで日本は汚染された
・福島原発から海に1京5000兆ベクレル(6万年分)が放出され、世界規模の汚染か発生
・福島事故によって長期的にガンになって100万人が死亡する説あり(ガン患者、白血病、奇形の子供が増加)
・内部被爆で細胞の遺伝子は破壊され、ガン等の病気が発生する。生殖細胞のDNAが破壊され、影響は七代先の世代に及ぶ
・原発は他の発電形態に比べ、最も高コスト。日本の電気料金は世界トップレベル
・使用済みの放射性核廃棄物を捨てる場所が世界のどこにもない
・原子力産業は年間2兆円、原子力関係予算は年間4500億円。政治家・官僚・東電・メーカー・御用学者などが利権を得る
・原発で働いている労働者は、ホームレスや多重債務者。暴力団が集めて原発に送っている
・たった30年程度の寿命の原発に解体費用数兆円が必要。廃棄物処理に数万年必要。そして核廃棄物は必ず流出する
・女川原発もメルトダウン寸前で奇跡的に助かった
・原発の建設現場は素人が多く事故や故障が頻繁に起こる
・原発の検査官は素人であり、意味のある検査は行われない
・原発は耐震設計がされておらず、地震で配管の破断事故が容易に発生する
・通常運転中も原発は海に放射能を大量に垂れ流す
・原発の周辺では白血病の子供が生まれる確率が高い
・原発で事故が起きても交通渋滞が起き、周辺住民は逃げられない
・ウランは数十年で枯渇する。しかし石油の埋蔵量は1000年、天然ガスは国際ガス連盟の世界ガス会議によると確認埋蔵量511年、石炭の埋蔵量は2000年。原発に未来はない。

ere********さん

2013/7/203:09:15

安全対策の徹底によってコスト負けは確実ですし、コストを優先すれば再び事故を起こします。

電力需要は減っていきますので、原発はもう時代遅れとなって必要なくなったのです。

また30年以内に確実にウランは枯渇してるので、どのみち原発は衰退するしかないのです。

www********さん

2013/6/2922:54:41

福島へ行ってその目で見てきなさい。
あれはまだマシなほうですよ。
他の原発はもっと酷い有り様になる可能性が高い。
金はかかる。危険が伴う。国民は奴隷になる。
何一ついい事が無い・・・
今時、電力はそこまで必要ないですよ。