ここから本文です

全商ビジネス文書実務検定

zns********さん

2013/6/2910:52:09

全商ビジネス文書実務検定

明日は全商ビジネス文書検定(今回は1級)なのですが、僕はあがり症で、ちょっとしたことですぐに緊張してしまい、思うように実力を出せません…
2級の時も、いつもより1分ぐらいロスしてしまいました…
緊張をほぐす方法はないでしょうか…?
今の実力(普段)は、
・速度は7分強(10分でおよそ1000字)
・文書は15分強くらい
です。

補足gurebebookさん、お久しぶりですね!
まさか、ご回答いただけるとは思っていませんでした(笑)
明日は頑張ります!
自分で2級の時反省したのですが、早く打とうとするから余計に緊張して打てないんですよね…
しかも頭が真っ白になって普段はできるタッチタイピングができなくなったり…
今度はゆっくり落ち着いてやろうと思います。前回の二の舞にならないように…

閲覧数:
500
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2013/6/2923:44:41

私も明日、ビジネス文書実務検定の2級を受けます。
私も緊張すると、首の筋が張って動かなくなる事があります。

でも、そういう時は、
深呼吸を2回以上したら、大分気持ちが楽になります。
゛2回゛じゃなくて゛2回以上゛が効果的、と聞いて実践してみた結果です。

明日はお互い、頑張りましょうねっ!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

編集あり2013/6/2922:15:13

旧全商ワープロ検定1級を持っている高3の者です。

本番前に、手のひらに「人」という文字を書いて飲んでいました。

また、本番前に指ならしをするのも効果的だと思います。

僕も1級を受験した時は、心臓がバクバクとなってしまい、思うように打てませんでした。

特に、文書作成では最後まで行かず、不合格だと思っていました。

僕の場合は・・。
速度は質問者様と同じくらい?
文書は、質問者様の方が2分ほど早い。といった感じです。

大丈夫です。質問者様なら合格出来ると思います。

今回の試験から、ドロップキャップ・段組み・透かしなどといった新しい機能も出ていますが、合格基準は70点ですのでそんなに心配はいらないと思います。

仮に、全部できなかったとしても落ち込まないでください。

一生懸命努力している人には合格という言葉が聞けると思います。

大丈夫です。自分を信じてください。

検定試験は、己との戦いです。

頑張ってください!

※補足を読んで・・。
お久しぶりです!
znswprkntさんなら大丈夫だと思いますよ!
10分間で1000字打てるのでしたら、9分前後で打って、見直しまでやれば大丈夫だと思います!
あと、誤字があった場合は入力中に処理してください。全部打ち終わってから見直そうと思っても、全部の文章を見る暇がないと思うので、誤字が発覚して処理できるところはその時に処理してください。
僕も、速度の時は緊張しましたが、普段打てているのでしたら大丈夫だと思います!大丈夫です。自分に自信を持ってください!
僕も明日、漢検2級を受験するので、お互い頑張りましょう!

mon********さん

2013/6/2917:01:54

それだけうてたらどんなに緊張していても
絶対に大丈夫です!!
どうしても緊張するんだったら
検定だということを頭から消して
練習するつもりでやるとリラックスできますよ。
1分のロスだったら大丈夫。

ちなみにあたしは掌に3回人を書いて飲み込んだり、
朝から友達とバカ話ばっかりしてリラックスしてます(笑))

頑張ってください。
それだけできれば絶対に大丈夫ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる