ここから本文です

入れ墨とMRI

ter********さん

2007/3/322:04:56

入れ墨とMRI

入れ墨を入れているとMRIの検査ができないと聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?ヤケドやハレなど支障があると聞きますが・・・MRI画像に支障はあるものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/322:46:24

なぜ入れ墨がダメなのかと言うと・・・
色素の成分に金属粉末を含む場合があるからです。

MRIは強力な磁石と、ラジオ波と言う電波を用いて検査を行ないます。

ラジオ波(検査中の『コンコンコン・・・』や『ドッドッドッ・・・』の音)の作用で、入れ墨の中の金属成分が発熱したりする場合があります。(必ずではありません)

場合によっては、皮膚の入れ墨が“画像の妨げ”(画像的なノイズ)になる場合も考えられます。

患者さんに注意を促す為に、金属類の持ち込みなどを警告していますが、最近の装置には“患者用非常ボタン”(具合が悪くなったりした時に使用する)の設定もありますので、入れ墨がある方は絶対検査を受けられないということはありません。

余談ですが・・・
女性の方の使用するマスカラなどにも金属成分が含まれている事もあるようなので、注意が必要です。

年配の女性など眉に入れ墨をしている場合も当てはまりますので、検査を受ける際には担当医師、または検査技師にご相談ください。

診療放射線技師 ヒロ

質問した人からのコメント

2007/3/4 10:20:43

一安心 専門的な回答有難う御座いました。入れ墨を入れたのは身体中にある多数の手術跡を隠すために入れたのですが・・・家族「子供」が増えるたび凡字を増やし・・・まさかコンプレックスのカバーのため入れた入れ墨が今後の検査に支障があるとは・・でも後悔はしてません!今後入れ墨があっても検査できる検査機械が出てくると良いです。分かりやすい回答有難う御座いました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる