ここから本文です

スーパーロボット大戦(スパロボ)OG外伝は、ストーリー的には2(OGs)の続きなのに...

tik********さん

2013/6/2914:25:43

スーパーロボット大戦(スパロボ)OG外伝は、ストーリー的には2(OGs)の続きなのに、どうして外伝というタイトルなのでしょうか?

補足αとα外伝みたいなものでしょうか?

閲覧数:
561
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

req********さん

編集あり2013/6/3015:38:57

寺田P曰く、OGsに収録されていたOG2.5の完全版でしかないこととストーリーが短い事から外伝と銘打たれたそうです
元々はシャッフルバトラーとフリーバトルをメインにしたファンディスク的な物を予定していたそうで(後のスパロボZ スペシャルファンディスクがこの形式に近い)、2.5の反響が大きかったために2.5をメインに据えた物にシフトしたらしい

追記
みたいな感じですかね
α外伝も元々αシリーズは第3次αで完結することまで決められていて、外伝は製作予定に組み込まれていませんでした
が、αの反響からバンプレスト上層部がαのファンディスクを提案。やるならきちんとした形でやってみようという事で急きょ本作が作成されることになったそうです
そのためαから改良点が少ない点からも「第2次」を銘打つのは相応しくないという製作陣の意向により「外伝」と銘打たれたと攻略本のインタビューだったかで語られてました

どちらも前作の反響が大きく、急きょ作成が決まったと言う辺りで共通点があります

質問した人からのコメント

2013/7/1 22:30:33

成功 丁寧な説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2013/6/3004:01:40

外伝開発の経緯は既に語られてますので、自分なりの解釈を

既に挙がっている様に、ストーリーがOG'sに収録されている2.5の完全版、つまり、収録済みのストーリーを補完する形になっているので、そういう意味でも外伝とするのが相応しかったのではないかと思います