ここから本文です

チェーンの外し方

アバター

ID非公開さん

2013/6/2915:38:06

チェーンの外し方

ZZR250のチェーンを外したいのですが、クリップジョイントではなさそうですので

http://www.frontrow.co.jp/chain_howtoc.html
こちらのサイトを見て外し方はなんとなくわかったのですが、チェーン工具を使わないで外す方法はありませんか。

また、現在チェーンが外れてしまっているので、この方法でチェーンを外して同じチェーンを再度付け直したいのですが可能なのでしょうか

もちろん新しいチェーンを付け直すべきなのですが、バイク屋に持っていくまで保ってくれればと思ってます。(近くに行きつけのバイク屋が全くないため)

以上2つお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/6/2915:56:00

>チェーン工具を使わないで外す方法はありませんか。

って言われるとサンダーで切り落とすくらいしか思いつきませんが、、、

>現在チェーンが外れてしまっているので、この方法でチェーンを外して同じチェーンを再度付け直したいのですが可能なのでしょうか

外れるってたいがいの整備不良と思いますが、、、外れた際にチェーンやスプロケットにダメージがあれば付け直してもまた外れる可能性大です。かなり緩んでもなかなか外れることは無いので、スプロケットの歯が欠けているんじゃないですかね?前後のスプロケットの状態は確認しましたか?カワサキのバイクで昔経験したことがある例ですが、チェーンはハズレこそしなかったものの、前側のスプロケットの留め具が外れて、スプロケットがハズレかかってたことありました。あなたのは大丈夫ですか?


>バイク屋に持っていくまで保ってくれればと思ってます。(近くに行きつけのバイク屋が全くないため)

遠くでも頼めば引き取りに来てくれますよ。下手に付けるよりも安全です。下手に取り付けて不用意に外れたら、自分や他人他車に怪我や傷を負わせる結果にもなります。もちろん車体へのダメージも大きいでしょう。ここはひとつお店に電話して引き取りに来てもらいましょう。修理前提なら引き取り代もたいしてかからないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/29 17:25:55

降参 suezou0504さん
チェーンカッターが安くてに入るとは思ってませんでした。
ご紹介いただき大変助かりました。

バイク屋に見てもらう事にしました。
みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2013/6/2916:50:07

zzr250aaaさんへ

可能ですが、チェーンカッターを使うより大変ですよ
リアのホイールを外してスイングアームを外しますから

で、そもそもの始まりは何なんですか?
チェーンが外れただけなら付けてチェーンの調整をすれば良いだけです。
どのみち、新しい物に交換するならチェーンカッターは必要ですよ
アマゾンで¥2000~4000くらいで売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%...

kam********さん

2013/6/2916:04:44

>チェーン工具を使わないで外す方法はありませんか。

可能ですが、別の道具と工具が必要です、サンダーは最低限必要




>再度付け直したいのですが可能なのでしょうか

可能ですが、カシメのコマとカシメ道具が必要です



工具が無くても良いチェーンも有りますよ、それに交換すれば必要ないけどね


http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/ekchain/05_feature.html