ここから本文です

オススメのシャンプー

green_grossular_garnetさん

2007/3/400:55:00

オススメのシャンプー

今まで【ヴィダルサスーン】を使っていたのですが、ちょっと変えてみようかな?と思っていて
次に使うシャンプーは何にしようかな~?と考えています。
何かオススメはありますか?
【TSUBAKI】とか良いですか??(・・?

閲覧数:
36,409
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryoueda0825さん

2007/3/401:44:20

一応美容師なのでいろいろ助言したいと思います!!
一般的な市販シャンプーは基本的内容はほとんど同じです。(成分内容が)
基本石油系シャンプーと言われるものが9割ほど占めていて
残りは石鹸系やアミノ酸系、高級なシャンプーとしてたんぱく質系シャンプーがあります。
実はその石油系の原材料のほとんどを占める成分が一般に使われている台所洗剤や
石鹸と同じ界面活性剤という汚れを落とす成分で構成されています。

そこで各美容メーカーは差別化を図る目的でCMや広告等で告知します。
「私の会社のシャンプーはここが良いですよ」
「私の会社は匂いが良いですよ」
「私の会社はつるつるいなりますよ」などなど・・・・

数ある企業が差別化を図る中、どの企業もぶち当たる難問が存在します。

それは コスト になります。

各企業、CMや広告、製品の開発

だせばきりがありませんがどの企業も考えていることは同じです。
その コストの中で一番一般人にわかりにくく、一番簡単に下げやすい所はどこだと思いますか?



ズバリ!!シャンプーの原材料です


界面活性剤はできるだけコストを下げることや
感触剤と呼ばれる薬剤を混入することにより一時的につるつるにしたり
匂い(香り)でごまかしよい商品に見せかけています。(ほぼ有名メーカーは実施しています)

では広告費や製品のパッケージなどコストの部分をシャンプーの販売額から引くと
500円ほどのシャンプーは大体100円にも満たない原価にたどり着きます。
市販化されているシャンプーはほぼ確実といってこのラインをかすります。

原価100円でとてもよいシャンプーが製造できると思いますか??

答えはNOです。

化粧品でもそうですが、100均で販売されている化粧品と同じで成分がとてもよくありません。
コストがなければよいものを作ることは不可能です。

話が長くなったのでここいらで締めておきますが、私個人の意見では何も髪の毛にダメージが
ない状態(ノンカラー、ノンパーマ)のかたは市販のシャンプーで問題ないと思います(ロングの女性以外)
ただダメージがあるかたには市販シャンプーはおすすめできません。
美容師の立場抜きで答えます。
頭皮にももちろん市販シャンプーは良くないですし、あまり良い部分がありません。
むしろデメリットの方が多いです。
かといって高価なシャンプーが良いのかというとそうでもありません。
あくまでも成分の話であって、どうしても天然成分混入、配合ではなくしっかりとした成分表示等
であるシャンプーはコストがとてもかかります。しかしそこまでしないと絶対に作ることができないため
遠慮されがちです。たとえば美容室のシャンプーが代表的です。
しかしやはり成分はよいものを使っているので髪の毛、頭皮にはかなりやさしいです。
アミノ酸系やたんぱく質系がそうですね。
私個人はアミノ酸系シャンプーをおすすめします。値段もさほど高くなく(市販シャンプーよりはもちろん割高ですが)成分も悪くないです。商品名は出せませんがYAHOO等で検索するとかなり引っかかります。
もしあなたがダメージを気にしているならば、アミノ酸に変えるべきだと思います。
少々高くなりますが、髪の毛も肌と同じでとても敏感です。
髪にやさしい成分のものをぜひお使いください。

長くなりましたが、以上です。がんばってください。

質問した人からのコメント

2007/3/9 11:43:07

笑う とても参考になりました!どうもありがとうございました!( ^^) _旦~~
他の方々も御回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uesugi2443さん

2007/3/418:32:53

私はLUXを使います。(昔からあって今でも輝きを失わないから)
ツバキは使った事は無いですが、友達も使っていて、アイドルの人たちが使っていることは一部で有名ですね。
でもLUXもトリートメント、保温性質のクリームを塗るとサラサラしてて良いのですが以前、友達と髪の毛の匂いの話題になったときに匂いが強いっと言われたことがあります。(私はかなり髪の毛が長めなのでよけいきつくなったらしいです)あとメリットは髪の毛がぎしぎしになります。
なのでやっぱりシャンプー一つ一つにもメリット、デメリットはありますよね。しかも自分の髪に合うことが一番大事だと思います。今のままでもいい気がしますが、嫌なら試供品をデパートなどで貰いましょう

tomomo541206さん

2007/3/417:19:13

私の勤め先では、
TSUBAKIとアジエンスが非常によく売れています。TSUBAKIの方が数は売れていると思います。
詰め替えだとLUXとDoveとパンテーンでしょうか。個人的にはアジエンスが好きです。TSUBAKIも悪くないのですが、私にはしっとりし過ぎと言いますか、ベタっとしてしまう感じがして・・・。香りもちょっと強いかと。

2007/3/401:20:41

<TSUBAKI>、売れている様ですね。
とてもしっとりした仕上がりですよ。

ただ、好みは分かれる様です。。。
私は、SMAPファンなので発売と同時に購入し、周りのSMAP仲間達も使い始めましたが・・・
「ベタベタして、イヤ」という人と、「しっとりして、満足」という人と、真っ二つに意見が分かれました。
体質・髪質によって、合う合わないがはっきり分かれる商品だと感じましたね。
ちなみに私は、ベタベタする・・・と感じた方で、大きなボトルで購入してしまった事を後悔しました。。。

私のオススメは、<ウエラ ジェントルケア>です。お好みの仕上がりを選べますよ。香りも良いと思います♪

2007/3/401:03:34

TSUBAKIは良いですよ!
椿油を売りにしているだけの事はあります。
しっとりした仕上がりです。
香りも素敵です。

ですが、個人的にはLUXの方がその上を行きます!
サラサラの方を自分が求めているので、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。