ここから本文です

幼稚園の体操着

zak********さん

2007/3/402:58:36

幼稚園の体操着

幼稚園のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、子供の体操着を買うのですがやはり一組では足りないと思いますか?二組は買っておいた方がいいでしょうか?皆さんはどれくらいの頻度で体操着を洗濯していますか?

閲覧数:
5,536
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/3/501:26:05

うちの子の通う園では、体操服の上に園服(上着)を着て行くので
着るのも洗濯も毎日です。
最初は三組(半袖・長袖それぞれ、ズボンは共通)用意しました。

体操の時しか着ない、という場合も、運動会シーズンになると
着る頻度が増えると思います。自分なら二組用意するかな…。
でも、途中ですぐ購入できる場合はとりあえず一組で様子を
見てもいいと思うし…。
やっぱり、幼稚園や通っている方に聞くのが確実だと思います^^

質問した人からのコメント

2007/3/8 06:01:31

皆さん回答ありがとうございました。幼稚園によって体操着を着る頻度がまったく違うのですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2007/3/423:21:52

幼稚園によります。
うち(年少)は週2回が体操着の日ですがそれも年中・年長になると週1回になり体操着が必要な時もお着替え袋を持って行かされます。自分で着替えが出来るように、とのことです。
ちなみにうちはサイズ違いで2組もっています。10月が運動会なのですが2学期にはいると、運動会の練習で毎日が体操着での登園でした。
まずは一組でいいと思いますよ。
入園後に様子をみて足せばいいと思います。
ちなみに2着あるので1回着るごとに選択してます。

cat********さん

2007/3/418:18:52

上着は冬は長袖ポロシャツ、夏は半そでTシャツ、下着は半ズボンに長袖スモッグと決まっているので。上下5組(一週間分)用意しました。夏は汗をかいたら着替えるし、表示を見たら乾燥機は駄目って書いてあるしで仕方なく購入しました。

han********さん

2007/3/413:21:50

長女が通ってた幼稚園は、毎日運動着(園にいったら制服から着替える)だったので、
2着はないとダメでしたね。
半ズボンはすぐ乾いたので、1つで間に合ってましたが。

使う頻度によってでいいと思いますよ。

tas********さん

2007/3/412:31:13

子供さんが通う幼稚園の状況によっても変わると思います。
私の子供が居た幼稚園、買うのが無駄?と思うくらい
着ませんでした。夏場の運動会と月に2度くらいしかない体育教室
のみ。もちろん長袖長ズボンジャージはありません。
買った時と同様新品そのものです。逆に友人の子供が通っていた
幼稚園は、登園したら直ぐに体操着に着替えていたため
夏用の体育着は2着、冬用は1着で間に合ったらしいです。
汚したりした時は園で着替えを貸してくれたそうなので、それで十分
だったとのことです。
購入する前に、幼稚園へ問い合わせて(使用頻度など)たらいかがですか?

pep********さん

2007/3/411:30:14

うちの幼稚園は登園、降園は制服で、園に着いたら即 体操服にお着替えです。
長袖の肌着に半袖の体操服、その上に長袖のジャージ下は半ズボンの体操服を着て過ごしています。今の時期は汗をかかないので2回着たらお洗濯としていますが、お外で運動遊びがあったり、ズボンのお尻が汚れていたりすれば毎回になります。子供っていつ汚すか分からないものです。
時には濡らして帰って来たことも。。。
 梅雨時期になれば乾きにくいし、(ゼッケンがアイロンプリントでしてあるため乾燥機がダメ)夏になれば、運動会の練習で毎日お洗濯ですね。特に夏は2組は必要でしょうね。