ここから本文です

運送会社の勤務実態

boo********さん

2007/3/410:40:32

運送会社の勤務実態

以前少しだけ運送会社で4トントラックの運転手をしていたことがありますが余りの過酷な勤務体制に絶えられずに辞めました。

その運送会社の勤務内容ですが、休みは日曜のみで勤務時間は朝4:30分から夜21:30分まで。殆ど寝る時間がありません。一日あたり17時間労働ですがタイムカードでは8時間労働となっています。9時間分カットです。残業手当てや家族手当等は一切無しです。
これで給料は手取りで20万少しです。賞与は無しです。ちなみに私は当時27歳でした。

私は余りの勤務時間の長さと手当て等一切無しと言うことに納得ができず上司に言ったところ、「運送会社としてはこれくらいの労働時間はあたりまえだ」と言われました。労働時間のカットについても聞いたところ「勤務時間超過分9時間のうち、勤務開始時及び勤務終了後4時間30分づつ車の回送時間として引いている。これは勤務時間じゃない」と言われました。

これって運送会社としては当たり前の条件なのですか?はっきりいって労働基準法違反じゃありませんか?

閲覧数:
6,980
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2007/3/410:55:56

ちょっとヒドイ会社ですね!
ウチのダンナも運送会社で働いています。
一応西では強い会社で勤務していますが・・関東ではそれほどでもないトコロ?でしょうか・・
朝は5時に家を出て・・6時過ぎからの勤務です。帰りはだいたい6~7・8時くらいです。
4tですが・・30万前後だと思います。
運送会社って福利厚生がしっかりしていないトコロばかりですよね・・
でもダンナの会社は家族手当/電話手当/交通費/皆勤手当がありボーナスも一応あります。
前はあまり大きな会社ではないところで・・やっていましたが、やはり福利厚生は不十分でした。
ボーナスも1万もいかないくらいです。
今は・・運んでいる荷物の売り上げで給料計算されているようですが・・
上の方に直談判して給料を上げたこともありました。
調整給という欄があるので・・上司が調整できちゃうようです!!
たしかに残業手当はつきませんが・・(^^;
boomer9174さんが訴えれば・・その会社は負けちゃいますね・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jew********さん

2007/3/801:21:52

まあ、これがアウトロー業界の現実です。
勉強してイイ職業に就くしかありません^^;

rhp********さん

編集あり2007/3/616:15:52

中小の運送会社では運転手には時間外は付きませんね。ただし、翌日配送貨物の積み込みが終わったら
帰っていいという自由なところが多いです。だから04時に出ても17時には積み込みを終えて帰るとか。(拘束時間が特に無い)
その代わり皆勤手当、無事故手当などの手当てがついてそこそこの給料にはなると思います。
だた、4トン車では月間の水揚げが大型に比べて少ないのでそんなに多くは望めませんね。
27歳だとだいたい手取り20万程度です。だけどお宅のご主人と比べたら労働時間がずいぶん少ない
です。やはりおかしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる