ここから本文です

ベース(指弾き)の練習方法が知りたいです。現在中3でバンドを組んでます、10...

rik********さん

2013/6/2923:47:01

ベース(指弾き)の練習方法が知りたいです。現在中3でバンドを組んでます、10月の文化祭でライブをするんですがベースがなかなか上手くなりません。 まず指が動きません。10月までに上達したいです。詳しい方

効率の良い練習方法教えてください 10月のライブで、スキャンダルさんのharukazeとradwimpsさんのセプテンバーを演奏する予定です。

閲覧数:
332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk_********さん

2013/7/520:07:39

他の方がおっしゃられているように練習あるのみです。
原曲のスピードで弾けないなら最初は遅いスピードでとにかく最後まで弾けるようにして
少しずつスピード上げていってみるとかですかね。

あとは、フォーム変えると弾きやすくなったりはあると思うので
楽器屋さんとかで相談してみるのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/6 20:03:09

わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

編集あり2013/7/618:48:14

10月までに上達したいならそれまで毎日練習すれば良い。
詳しくなくてもそんなこと分かる。
ライブ決まってるなら逆算していつまでにどうこなすか決めるだけ。
練習方法、教本通りの運指でメトロに合わせて100くらいから180くらいまで毎日。
右手の話だよね、中指スタートで弾くと案外スムーズに動く、3フィンガーなら薬指スタート。
2曲でしょ、1ヶ月真面目に個人練習すれば形にはなる。そのあとはバンドで調整。
指がどうして動かなければピックで弾く。モタるくらいなら音を飛ばす。

sup********さん

編集あり2013/7/418:24:35

うまく弾けないのは「弾くための筋肉」が指についていないから。

他の方もおっしゃっていますが、反復練習と言うのは楽器ではとても大事で、同じ動作を繰り返すことで弾くための筋力が養われ、スムーズに弾けるようになっていくものなのです。

この辺は、勉強やスポーツと同じ考え方ですね。

上手になりたいと願う気持ちがある限り、あなたはきっとうまく弾けるようになるでしょう。
練習に勝るコツはありません。

fer********さん

2013/7/108:27:14

あのねえ。
極端な話だが、30年以上ベースやってるおっさんやプロの人たちですら「ベースを完全に弾きこなすことはできない」
っていってるのに、ほんのちょっと最近始めたペーペーが一朝一夕で伸びると思ってるの?
完全に楽器舐めてますよね。
もしかして「ベース簡単そうだから始めた」ってクチですか?
なら勘違いもいいとこなので。

kl2********さん

2013/7/108:05:10

毎日一時間練習すれば一ヶ月くらいでできるっしょ。
毎日2時間練習したら半月でできるってわけじゃないですがね。
あなたまだ30分も練習してない感じですね。
ちょっとやってできないんですぐにコツや効率に走る人を見て、閲覧者の数だけバカにされてるでしょうね。
そんでこの質問も取り消しパターンw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる