ここから本文です

インチアップによるタイヤの空気圧について 純正 225/60R16 98H 16×6.5 +46 ...

oha********さん

2013/6/3005:40:37

インチアップによるタイヤの空気圧について

純正
225/60R16 98H
16×6.5 +46
空気圧
・前輪200
・後輪180

インチアップ
225/55R17 101W
17×6.5 +46

この17インチにインチアップした場合は空気圧は何が適切なのでしょうか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
781
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2013/6/3008:58:41

フルブレーキで前輪荷重かかりまくったらどうなんだろうか?といつも考えちゃいますが。

少し多めに入れた方がいいんじゃない?

ロードインデックス一覧表がそこら辺に転がってますので一度みといたほうがいい

適当な数値言われて信じたらタイヤもったいない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2013/6/3007:20:05

フロント260kPa、リア240kPaです。

miy********さん

編集あり2013/6/3006:30:42

16インチの方はスタンダード規格、17インチのものはエクストラロード規格ですね。

純正装着タイヤの負荷能力はフロントで675kg、リアが635kgで負荷能力が同じになるように空気圧を調整します。

具体的にはフロントで220kpaにした場合には負荷能力は660kgなので、これでは足りません。226kpaにすると丁度675kgになるので、この値に空気圧を調整してください。リアは210kpaで純正装着タイヤと同じ635kgになります。

適正空気圧は以上の様になります。ご参考になさってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エクストラロード規格のタイヤの場合、スタンダード規格のタイヤよりも高く空気圧を調整しなくてはなりません。従って純正装着と同じ空気圧にしてしまうと、負荷能力が足りなくなってしまいます。直ちにタイヤや車に悪影響があるわけではないのですが、タイヤに無理な負荷がかかってしまうことにもなり、車の操作性にも関わってきますので場合によっては危険が及ぶことも考えられますので、だいたいこのくらい…… って感じで空気圧の調整はしないでください。

この様に適正空気圧というのは規格によっても変わってくる物ですので、しっかりと確認されることをお奨め致します。少しでも不安があるなら、タイヤ専門店などで相談なされることをお奨め致します。

hyv********さん

2013/6/3006:03:26

扁平率の変化は小さいので、圧は同じで良いと思います。
上げるとしても1割位アップの下記の通りで良いのではないでしょうか。
前輪:200 → 210~220
後輪:180 → 190~200