ここから本文です

エアコンの室外機へのホース処理に納得がいきません。 画像のように遠回りするよ...

nat********さん

2013/6/3017:57:56

エアコンの室外機へのホース処理に納得がいきません。
画像のように遠回りするような処理で、取付業者は『(向かって)右側からホースが来るよう設計されています。』という説明なのですが本当でしょうか?

ホースを遠回りにしてたるませるような方法ではなく、最短距離でホースがベランダの内側に入らないように取り付けるというのは出来ないのでしょうか?

画像のようにされる前に、ホースをベランダ床を這うように取り付けされたので、『踏んだり足を引っ掛けたりするので直して欲しい』と購入した家電量販店に伝えて本日直しに来たのですが、直した結果が画像の状態です。

ただ単にホースをカットして再取り付けするのが面倒くさいのでこうされたのでは? と疑ってしまいます。

泣き寝入りはしたくありません。

ホース,ベランダ,泣き寝入り,室外機,家電量販店,量販店,ループ

閲覧数:
6,965
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2013/7/209:39:54

ものすごく残念な施工ですが、メリットが一つだけあって、これベランダの左隅に設置なので、後々メンテの時に向きを変えやすいですね。ファン外したりとか、圧力調べたりなんてのもやりやすいですよ。
もちろんそんな理由からではないでしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2013/6/3018:15:31

量販店の工事をしている方には、配管を加工する工具をお持ちでない、業者がいます。
4m、5m、6m、定尺で、加工済の配管を使っているので、
ベストの長さに加工できないのです。
80cmほど長いかとおもいます。
またその業者が来ても、無理ですので。
量販店には、何班か取り付け業者がいますので、
別の班で、ちゃんと工具を持ち技術のある、人を来させるように、依頼してはいかがでしょう。

個人の電気屋ですが、画像を見た瞬間笑いが出ました。

hik********さん

2013/6/3018:14:32

最高にヘタクソ業者

こういった場合の処理方法は切断しない場合
上側写真の左で格子面でループ処理します
接続位置まで届きにくい時はループ位置を上にする

量販店は工事元請会社の規定で現場加工一切させてくれない
場合が多いのです
(例 旧ミドリ電化 現エディオン の京阪神地区担当の安保電気)
要は現地加工すると失敗リスクがあるからやるなって事

今回は3度目の修正になるので配管ごとやり替えてもらってください
さすがに3度目は曲げ直しするのは厳しいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる