ここから本文です

高卒採用、銀行員です。 最近、仕事を辞めたい、銀行員という仕事があっていな...

oji********さん

2013/6/3022:44:10

高卒採用、銀行員です。

最近、仕事を辞めたい、銀行員という仕事があっていないのではないかという気持ちがぐるぐると回っています。

私の勤めている銀行では、入行してから3ヶ月の間、

見習い期間というものがあります。
私を除けた53人は無事に解けるのですが、私はただ一人とけませんでした。

理由としては、
ミスが多い!
職場に行くと、委縮してしまい緊張感とお客様を待たせてはいけないという焦りでミスをかなりしてしまいます。先輩方の威圧感かはわかりませんが、ものすごくてもうしんだいです。

また、毎日毎日大きなミスをしてしまわないかということに神経を使ってしまい、ストレスがすごいです。先輩方にも明らか呆れられてる感もありますし、職場に行くのも嫌で嫌で毎日拒否反応が出てしまいます。

質問もしたくても、先輩方はみんな忙しそうで聞くに聞けない空気がでているので、聞けない状態です。

私自体、本当にミスが多くて銀行員としての能力がないと最近では思ってしまいます。ものを覚えるというのも苦手で勉強したりと頑張っているのですがどうも窓口に座ると勉強したことが生かされてこず、いつも先輩方に助けていただいています。

こんな状況が毎日続いてしまっていて人事からのプレッシャー、支店からのプレッシャーに圧されてしまい、耐えられません。

甘いということは分かってはいるのですが、もう無理です。自分には銀行員ではなくもっとほかに適している仕事があるのではないかと思います。

駄文ですいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2013/7/514:22:01

年収凄いんだから…。介護と違いすぎて羨ましいですよ。
似たこと経験あります(辞めましたが)。気持ちわかりますが高額貰える分マシですって。低給料で高圧(威圧的?)で人間関係も最低でリスク高く何をとったら残るんですかね。
その点銀行員マシですよ。給料高額貰えるだけも良いと思えなきゃ。

3か月程度で適正分かるんなら苦労はしませんよ。ダメなら企業から言ってくると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2013/7/722:55:08

失礼な言い方ですが、アナタはまだ銀行員としてのヒヨコです。
>最近、仕事を辞めたい、銀行員という仕事があっていないのでは
>ないかという気持ちがぐるぐると回っています。
一度、止めたいと思ったら「辞めたいのスパイラル」に入り込んでしまいます、ヒヨコが色々言ったらいけません。

>私の勤めている銀行では、入行してから3ヶ月の間、見習い期間・・・・
これはどの銀行も殆ど同じパターンですが、どのようなことか知りませんがアナタ一人が解けなかったって、もっと堂々と構えてください、銀行に就職が内定・決定した時の、アノ気持は何処に行ったんですか?、大器晩成とも言います。

>理由としては、ミスが多い
ミスは誰にでもあります、同じミスは絶対に繰り返さないという心構えと、何処に確認漏れ・原因があったかをよく反省することです。

>職場に行くと、委縮してしまい緊張感とお客様を待たせてはいけない・・・・
1.窓口でお客様の依頼を受けて処理していると、どうしても10~15分は待たせることになります、20分待たせてもここで慌ててはいけません、処理が済んでも後「30秒」かけてやった処理を確認してください、この「30秒」でミスを防止できます。
たった「30秒」を惜しむからミスを発見できず、お客様とか同僚、先輩に迷惑をかけるのです、待ち時間が「30秒」延びてクドクド言う人はいません。

2.お客様は時として無理な注文などをしますが、自分の判断でルールから外れた例外処理は絶対にしないでください、必ず上司に相談し、その結果で対応することです。

この1、2は当方が支店で口酸っぱく言っていたことであり、ブリントして自宅の机の近くにでも貼って頂きたい気がします。

>質問もしたくても、先輩方はみんな忙しそうで聞くに聞けない・・・・
状況は想像できます、毎日、人より30分多く事務手順書などを読み仕事・事務の基本をシッカリと身に付けてください。

>もう無理です。自分には銀行員ではなくもっとほかに適している・・・・
「隣の芝生は青く見える」とか言いますが、世の中はそうはいきません。
考え方を変えて、ヒヨコから脱皮し立派な銀行員になってください、辞めるのは定年になった時です。

ibh********さん

2013/7/210:08:11

銀行でミスが多いのは致命的です。

>>もう無理です。
ご自分でもわかっておられるのなら、大きなミスをする前に辞めた方が無難です。

>>先輩方はみんな忙しそうで聞くに聞けない空気がでているので
新人を育てる環境ではないのでしょう。意地悪な先輩がいる職場だと、見習い期間が終わったあとも苛められますよ。

chi********さん

2013/6/3023:23:22

回答になってるかわかりませんが・・。あなたは正社員ですよね。羨ましいです。私は契約社員なので・・。
私だったら、頑張って、正社員としてキャリアを築きますね。かっこいいですもん。頑張ってほしい。私はもう新卒の頃には戻れない・・。
私も今の仕事始めた時、だめだめでしたよ。同期の中でダントツに仕事できなかった。けど、7年経って、だいぶ良くなりましたよ。身体に気をつけて頑張ってほしい。

air********さん

2013/6/3022:59:08

銀行の仕事が嫌なのか、ミスをしてしまう自分が嫌なのかわかりませんが、多分どちらもなのでしょうか?

ひとり試用期間が終わらなかったというのは、ちょっと痛いかもしれませんね!

しかし銀行というのは職場としてはかなり恵まれた職場環境だと思います。
組織もしっかりしているし、給与も賞与も他の業種と比較すればかなり恵まれています。
行員も、多分資質が高い方だとおもうし、セクハラ、パワハラ対策も、実際にどうなのかはわかりませんが、制度的にはしっかりしています。
人としての信用力も抜群ですよ!

辞めるのは自分の意思ですが、正直なところ銀行ほど恵まれた業種はありませんので、それだけは十分に理解しないと、あとで後悔しますよ。

yui********さん

2013/6/3022:51:28

仕事と言うのは一部の人を除いて、あくまで自分の生活のためにするものであるのだと思います。
プライベートを充実させて人生を豊かにするための物だと。
なので甘いと言われるかもしれませんが、私は転職するべきだと思います。
人生の中で仕事の優先順位にもよりますが、もちろん銀行員と言うのはエリートな仕事かもしれませんが、人生が豊かにならないなら切り捨てるべきかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる