ここから本文です

相手の釣書を見てお見合いを申し込むかどうか、考えすぎてしまいます。 そもそも...

ppp********さん

2013/6/3023:46:58

相手の釣書を見てお見合いを申し込むかどうか、考えすぎてしまいます。
そもそも相手もお見合いしたいと返事しないとお見合いが成立しないのですけども…。

どうしても、「この人と結婚するのか…結婚となると一生のことだからどうしようどうしよう」ととてもナーバスになってしまいます。
そんなことをずっと言っていたら運命の人を逃してしまうかもしれないのはわかっていますが、すごくナーバスに考えすぎてしまいます。

お見合いって、会ってみてから決めればいいし仮交際に進んでもやっぱり違うなと思えば本交際前に断ればいいわけだし、
もっと気軽に考えてみたほうがいいですか?
どうも元々心配性で神経質な性格なので、まだお見合いもしてないのに結婚してからの問題など取り越し苦労なことばかり考えて疲れてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

編集あり2013/7/117:24:33

疲れますね。
私もそうでした。
先方も会いますって言わないと何も始まらないのにね。
相手があっての話だから、どうなるのかわからない事を自分1人で勝手に話を進めても実際何も進んでないしね。
1人で考えても仕方ないことはなるべく考えないようにしないと体壊しますよ(^_^;

気が進まないけど会うことになってしまった場合でもその人と結婚しないといけないわけでは全然ないので、とりあえずよっぽどでなければドンドン会って、それから判断ですね。

そう自分に言い聞かせて何度もお見合いしに行きました。

今はお見合い結婚して幸せです。

私も希望と頂く釣書と違うことが多く、こんな人と結婚したら大変…とか先々考えてましたが、会う前からどうなるかわからないことを決めつけるのも失礼な話だし、結局お見合い当初とは全く違う人(笑)と結婚しましたが、何とかなるものだと、先々考える必要はないと。

先のことでなく今考えないといけない事をその都度その都度真面目に考えて行くことにしました。

しんどい時もありますが頑張って下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2013/7/312:26:28

ご自分で答えを出していらっしゃいますよ。
釣書でどうしても駄目という部分がなければ、気軽に会ってみられたらいいと思います。
写真が駄目だったけど、とりあえず会って、全く印象が違ったので結婚まで進んだ方を知っています。

ご縁なんてどこにあるか分かりません。
でも、踏み出さないとご縁を掴むことも出来ませんから。

アバター

ID非公開さん

2013/7/123:48:08

お相手の釣書をざっと把握して、後々、絶対に受け入れられない部分がないかどうかを、あらかじめよく考えてみましょう。

例えば、将来的に同居は無理、
学歴が○○以上でないと無理、
容姿が生理的に無理、
バツイチは駄目、
職業は○○が良い、
など…。

そのためには、ご自身が望む結婚の形をある程度具体的にイメージしておかなくてはいけません。

あまり高望みしてはだめですが…。

釣書で分かる部分で、後々、問題になりそうだな…という部分があれば、会わずにお断りしても、あまり後悔しないでしょう。

むしろ、問題がありそうなのに、無理して会って、お相手に気に入られてしまったりすると、収集がつかなくなったりします。

釣書で、ほとんど問題のない方なら、あまり深く考えず、積極的にお会いしてみましょう。

なんとなく違うな、と思ったら、その後、いくらでもお断りできます。

チャンスはなるべく広げたほうがいいですから…。

頑張ってくださいね。

si7********さん

2013/7/121:03:39

お久しぶりです(^^)

釣書はその人のプロフィールの一部分しか表していませんから
そこで「どうしても嫌だ!」というのでなければ実際にお会いしてから
交際に進むかどうか判断してかまわないと思いますよ。

「宝くじとて買わなきゃ当たらないし、東大入試も受けないことには
合格しない」と言うではありませんか!

sbr********さん

2013/7/115:25:17

もう少し気軽に構えていいと思います。
釣書だけではやっぱりわからないことたくさんあります。

釣書が希望条件ぴったりでも、それだけでは結婚は出来ません。
また、釣書では何も思わなかったけど実際会ったら・・・・
というパターンもありますし。

それに会わないと何も始まらないです。

hik********さん

2013/7/111:16:10

無駄な取り越し苦労です。
あなたが釣書目の前に何もしないで考え込んでも
いざお見合いを申し込んでも
相手の女性がよい返事をしてくれないことだって多々あります。

結婚もお見合いも
自分の希望だけでなく相手の希望がありますから
折り合いが取れるところで納得しなければならないでしょう。
何度か申し込みや交際をして
自分が無理ないレベルはどれぐらいかを把握することも大事です。
全く縁が無い女性相手に悩むのは時間の無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる