ここから本文です

エレキマンドリンはアンプに直接つなげばいいですか? それともエフェクターなん...

umwkpmtqaさん

2013/7/100:39:00

エレキマンドリンはアンプに直接つなげばいいですか?
それともエフェクターなんかを使用したほうがいいですか?

閲覧数:
720
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/113:05:27

こんにちは、umwkpmtqaさん。

お使いになっているエレクトリックマンドリンは、エレクトリックギターのようなピックアップを装着しているタイプでしょうか。 それともピエゾ素子を用いたコンタクトタイプのピックアップを装備した「エレアコタイプ」でしょうか。

例えばFender社のソリッドボディのエレクトリックマンドリンの場合は、エレクトリックギターと同様にアンプに入れ、音作りをなさって良いと思います。

難しいのは、Gibson F-5のようなフラットマンドリンにコンタクトタイプのピエゾピックアップを設けているような場合で、なかなか「マンドリンらしい(良い意味での)“けたたましさ”」をピックアップが拾ってくれず、アンプやPAから出て来る音もどこかマンドリンらしいニュアンスを失ってしまうことです。
特にギターアンプは「ギター向けの味付け」があるものが多く、マンドリンらしさを薄めてしまうケースが多いように思います。


ずいぶんご無沙汰していますが、私の場合はF-5にBarcus Berryのコンタクトピックアップをを装着し、更にShure 57で拾ってミックスしてステージを演ってました。 基音はピックアップで拾い、「マンドリンらしさ」は57で拾う、と言ったイメージです。
現在であればコンタクトピックアップもマイクも(コンデンサ型のような)良いものが使えると思います。


少しでもご参考になりましたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shotch812さん

2013/7/102:35:51

エフェクターの効果が欲しいのならば、どうぞ。そうでないならば必要ありません。

アンプも、そのアンプの音で演奏したいのでしたら、どうぞ。本体の音をなるべく味付けしたくないのであれば、DIなどを用意してPAミキサーから出力してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。