ここから本文です

サーフスクールはやはり何回も行かないとダメなのでしょうか?これからサーフィン...

mai********さん

2013/7/105:34:08

サーフスクールはやはり何回も行かないとダメなのでしょうか?これからサーフィン始めようと思うのですが。

補足なるほど。では独学で上手くなるのは本やDVDとか見るんですか?波の種類とか場所とか。本読んで独学でやってても上達するんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2013/7/205:14:40

正反対。
スイミングスクールじゃ無いよ。

あくまで体験。
何度も行く奴はただのカモ。

/////////////////////////////////補足を読んで

じゃあさ。
何も無く、スクールも無かった時代のみんなはどうしてたと思う?

上達するんですか?
って、やれる者はどんな環境だってやるさ。

独学で進学する人が居るでしょ?
塾へ行かなきゃ進学できないかい?

それと同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2013/7/703:50:15

極端にいえば、みんな独学。上手い人のライディング(知ってる人も知らない人も含め)なり、DVDが刷りきれる程見るなり、どうゆう風な体の使い方をすれば、どうなるか、よーく見ることなんじゃないかと思います。

rin********さん

2013/7/307:37:24

本や DVDで上達するのであれば誰も苦労しません。

それらはあくまでもインプットであって、アウトプット(体現する)には時間がかかります。
下手をすると怪我や事故に繋がる場合もあるのです。

例えばスキーだと初心者向けや上級者向けのコースがあってレベルに応じたコースの選択が出来ますが、サーフィンはそういう訳にいきません。普段イージーな波のポイントでも気象次第でヘビーなーコンディションになることもあります。 しかも、サーフィンの上手い人〜初心者迄同じ土俵で競い合うのです。

歌舞伎役者の坂東玉三郎氏の言葉で、

「 型を破りたかったら、まず型を身につけなさい。
それをしないのは、型破りではなく型なしなんです。」

というのがあります。

その「型」=基本をしっかり身に付ける迄は上手い人からレクチャーを受けるのがベターでしょう。自助努力には限界があります。

サーフショップ・サーフィンスクールがそれにあたるかどうかは保証できませんが一度、其れ等の門を叩いては如何ですか? 「案ずるより産むが易し」で何度も同じスクールを受ける様な非効率的な事にはならず良い知恵がもらえるんじゃないかな?

its********さん

編集あり2013/7/208:14:14

続くかどうか不安な人・周りに知り合い&やっている人が居ないって人が、体験で行く為のものと理解する方が分りやすいんじゃない。

塾の体験学習とかって有るけど、1~2回・・よく行っても3回位でしょ?
サーフスクールもそんなモン。

そうです。 やる気さえあればスクールなんて必要ないです・・少し前までなら、そんなシステムさえなかったですし色んな意味でショップの攻略的な考えから来てるものですからね・・。
だから、個人的にはまったく必要性は感じられない。 続くヤツは続くし、続かないヤツはスクール行こうが続かないと思うからね〜ただし、強化する為のスクールは⭕。

sin********さん

編集あり2013/7/206:59:51

どんな初めてのスポーツでも器用にこなし、子供の頃から運動神経と勘の良い人ならば行く必要はありません。

一般的な運動神経、器用さであれば一度行ってみるのも良いと思います。

何をさせても不器用で鈍い人は納得いくまでスクール行けば良いと。

サーフィンは運動神経や勘の鈍い人は全く上手くならないスポーツです。
回数や年数、年齢のせいにしている人がたくさんいますが言い訳です。
ましてやスタイルやボードのせいにしている人なんて・・・・。
20年やってほとんど初、中級者です。
スクール行ったからといって上達はしませんよ。

補足を受けて
そうです。本とdvd(私はビデオの時代でしたが)で上手くなります。
私は左右のオフザリップまで完璧に出来るまでになりましたよ。
現在はカービング(カービングには色々なやり方があり浅いボトムターンから岸側のレールのみでボトム近くまで大きくドライブさせたり、波のトップで前足を押し出した後引き付けるカービングスラッシュなど)の練習中ですがプロのdvdを毎日見て勉強をしていますよ。

アップスがしっかりと踏めるようになった後に行く中級者以上のスクールは勉強になると思いますが体験スクールは行っても行かなくてもほぼ変わらないと思います。

ちなみに身の丈以上の事をやろうとしても出来ませんよ。
アップスが満足に踏めないレベルではリッピングは夢のまた夢です。

abo********さん

2013/7/110:02:18

0回でも駄目じゃない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる