ここから本文です

台湾の方が日本より精神的に健全な点とは? いつもすみません。先日はありがと...

fus********さん

2013/7/107:21:56

台湾の方が日本より精神的に健全な点とは?

いつもすみません。先日はありがとうございました。

台湾は台湾でいいところがありますよね。日本は日本で精神的に参る部分があると、パパイヤ

さんは以前おっしゃっていました。

逆に台湾にいた方が、精神的に参らない点、日本の方が精神的に参る点を教えていただけると助かります。

台湾から帰って来る時に、羽田空港からの深夜電車に乗っていつも感じるのは、ゾンビのような目をした泥酔サラリーマンが大量に電車に乗っていて、アルコール臭で呼吸が出来ない事です。

減点主義、つまり、一度教科書通りのコースを外れると、二度と出世コースには戻れない日本社会の仕組みが、「事なかれ主義」を現代日本のサラリーマンに強要しているような気がします。本来日本人は「事なかれ主義」ではないはずです。東日本大震災の助け合いを見れば分かります。

エリートほど、腫れ物に触るような生き方をしなければなりません。それが、電車が荒れている原因ではないでしょうか。

月曜日の夜から、電車が泥酔者でここまで荒れる国はないでしょう。しかも背広姿の泥酔者です。みんな目が死んでいるんですよね。

我慢せずに、堂々と先を気にすることなく車を蹴ったりなどの行動ができる台湾人の方が、精神的には健康なんじゃないかと思います。

わがまま、ヒステリーは、他人に迷惑をかけますけどね。でも、ヒステリーは別として、腫れ物に触るような生き方をしない台湾人が羨ましいです。

台湾人の日本人より精神的に健全な部分はどんなところでしょうか?

補足出る杭を打たれ、出世コースから外されるのを恐れる
サラリーマン(会社員、公務員、特に大手会社員)
の弱みに漬け込み、
既得権のある支配層は私腹を肥やし、
更に格差社会が拡大します。

西洋人に嫁いだ成金一家の令嬢が、
「日本人男性は女性が襲われていても助けない」と非難する一方、
万引き犯を捕まえて怪我をさせ逮捕された店員を
「トロい、下層だ」と見下していました。

社会に【復讐】したいと考える若者は更に増えるでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/7/111:36:07

リクエストありがとうございます。
つたない回答かつ個人的な考えですが、ご参考までに。

私が台湾人のほうが日本人よりも精神的に健全なのかも・・・と思うのは、
質問者様がお感じになってらしゃるのと同じ部分です。

もちろんどちらも良い点がありますし、悪い点もありますよね。
まして私は日本生まれの日本育ちですので、やっぱりどちらかというと
日本人の性格のほうが好きですし、日本人のやり方のほうが良いと感じます。

でも、台湾人を見ていていつも思うのは、笑顔がいいんですよね。
(精神的に成熟していない、と言ってしまえばそれまでなんですが 笑)
私は日本で10年以上会社員をしてましたが、日本人の会社員の方などでは
なかなかああいう笑顔、見れないな、と思います。

昨日のことはすぐに忘れ、明日のことも考えない、頭にあるのは
いつも目先のことだけ、という台湾人の性格もあるんだと思います。
これがいいほうに作用して、くよくよしない、じめじめしない性格になります。

台湾の人は最終的に「結果オーライ」だったら、経過はどうでもいい、と思っている感じがします。
こういう点は、台湾で住んでいてとても気が楽ですね。
結果、目的が達成できたんだから、いいじゃん!という考え方は時には大事だと思います。

こちらで日本の駐在員さんがたくさんいらっしゃいます。
もちろんお給料もたくさんもらえて、うらやましい生活をなさっています。

でもこっちの盛り場で泥酔して、台湾人にイチャモンをつけて、中国語でガンガン言い返されて
結局集団でヘラヘラしながら去っていくしかない日本の会社員を見ているとかわいそうだな~と思います。
(でもこういう人には駐在員よりも出張者、駐在員でも中国語ができない人に多いみたいですが)

こちらに来る駐在員も、台湾では総経理と呼ばれてチヤホヤされるけど、日本へ帰れば中間管理職程度だし
ギッチギチの、それこそ「腫れものに触る」ような生き方を強いられているんだろうなと思います。

そもそも台湾人ってお酒をあまり外で飲まないですよね。台北の人は別ですけど。
私の友達も「どうして日本人は必ず夜酒を飲んで酔っ払うんだ?」と聞きます。
酔って普段言えないようなことも言えるよ、と言ったら、大事な話や本音は、シラフのときにするもんだ、とも言っていました。
台湾人には解消しなきゃやってられないようなストレスがないんでしょうね(笑)
私も日本では毎晩飲んでいたクチなので、うらやましいです。

台湾人は起業も好きですしね。会社への帰属意識も薄い。
めちゃめちゃ稼げる大企業にいても、「しんどいから」とけっこうあっさり転職していきます。

日本だと社会システムが自分を守ってくれる感じがしますが
台湾ではそれが薄い気がします。自分の食い扶持は自分が好きな方法で自分で稼ぐぜ!という
パワーを感じます。投資とかも大好きですしね。

逆に精神的に参る部分は、こういう適当なところです。
小さいことだと、仕事の連絡で重要な書類をメールで提出しても
受領確認の返信をする台湾人はほぼいません。日本だったら必ずしますよね。
これは私の性格かもしれませんけど(笑)

あとはゴミ。町が汚なすぎる。
よくバイクからポーンとゴミを投げ捨てている華麗なるポイ捨てを見ます。
これを見ると、台湾は100年かかっても日本には追い付かないな、と思います。

東日本大震災のとき、私はちょうど台湾にいたのですが(すぐ帰国しました)
ニュースを見た台湾人は「どうして日本人は泣き叫んで助けを求めないの?」と聞かれました。
被災者のみなさんはとても静かにインタビューに答えていたからです。

台湾人は地震や台風で被害がでると、すぐに政府が悪い、何が悪い、とわめきます。
わめきたいのはきっと日本人だって同じで、それを押し殺して冷静に対処しようとする、
私はこういう日本人の忍耐強さが、今の日本の発展を支えていると思ってます。
個人個人のストレスは大きいんでしょうけど・・・

長文失礼しました。個人的な考えですみません。

質問した人からのコメント

2013/7/8 08:14:30

いつもお話し出来て嬉しいです。

台湾人は、男女問わずガサツで野暮な気はしますが、
目付きは日本人より生き生きしているような気がします。

私も色んな仕事を経験しました。
店員、相談員、公の仕事、事務係員。

日本の社会は、何をしたかよりも、
誰がやったかによって、犯罪の成否が決まります。
私は痛感しています。

権力者たる警察官は泥棒を死なせても捕まりません。

社会に【恨み】を持つ若者は増えるでしょう。
いい気味ですね。w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hom********さん

2013/7/503:28:27

今まで色んな人アジア諸国の人を見て来ましたが、分けて説明しますと。

日本人→他人の目を気にしすぎ。ルールや法律は完璧に守る。

台湾人→他人の目は対して気にしないが、ある程度のルールは守る。

中国人→他人の目線は一切気にせず、法律やルールも守らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる