ここから本文です

クロオオアリ女王が新女王を生まない?

M anonさん

2013/7/112:31:56

クロオオアリ女王が新女王を生まない?

去年からクロオオアリ女王を2匹飼育しているのですが、
生まれるのが働きアリのみで、
雄アリと新女王が生まれません。
雄アリと新女王が同じ卵から生まれる事は知っていましたが、
毎年各1匹生まれる(育つ)訳じゃないのでしょうか?

環境によって生まれない(育たない)年もあるのでしょうか?

閲覧数:
956
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/113:00:53

働き蟻が ある程度多くならない限り 女王蟻は 娘処女蟻(将来の女王蟻)を生みません。雄蟻も 働き蟻が相当増えない限り女王蟻は生まない仕組みになってます。毎年各1匹生まれる(育つ)訳では御座いません。

働き蟻(すべてメス)が相当増えた段階で女王蟻は 娘蟻(将来の女王蟻)を生みます。雄蟻も。


女王蟻は は1~3年では働き蟻だけ生み5年位過ぎて働き蟻が増えないと女王蟻は 娘蟻(将来の女王蟻)を生みません。もちろん雄蟻も。

女王蟻は10~18年生き!
雄蟻は6ヶ月生き娘処女蟻と 共に羽が生え 天空高く飛び 交配後 雄蟻は死に娘処女蟻は羽がとれ女王蟻として長い命を
すごします!
働き蟻(すべてメス)は1年半生きます! 巣つくり 餌運び 女王蟻の世話 卵 子供の世話をします。

蟻の会話 生活の仕組みは べフェロモンで行われてます。
そうとう世帯(働き蟻)が増えて女王蟻は 娘蟻を生み 分家します(ミツバチと同じです)

働き蟻(すべてメス)が少ない場合娘蟻を生みません。

働き蟻が ある程度多くならない限り 女王蟻は 娘処女蟻(将来の女王蟻)を生みません。雄蟻も...

質問した人からのコメント

2013/7/1 13:03:06

降参 ありがとうございます。
気長に飼育し、まずは働きアリを増やしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる