ここから本文です

妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 今後、産婦人科に行き詳しく調べようとして...

moc********さん

2013/7/201:31:07

妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。
今後、産婦人科に行き詳しく調べようとしている最中です。

妊娠は希望していたので嬉しいのですが、私は自律神経失調症とパニック障害で、安定剤を飲んでます。

種類は、リーゼとレキソタンです。

結婚した時から、心療内科の先生に『妊娠しても大丈夫な軽いお薬だから。』とは言って頂いてますが、できるだけ飲まないようにはしたいです。

しかし今後、よけいに具合が悪くなり、精神的な不安も出たら安定剤を飲んでしまうと思います。

もちろん、産婦人科と心療内科に行きます。

やっぱり、妊娠の可能性があるとわかったら、パニック発作が出ても薬は飲まない方が良いですか??
耐えられるかは不安ですが…。

回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_g********さん

編集あり2013/7/515:27:52

まず、ご妊娠おめでとうと言わせて下さい。良かったですね。

私も抗精神薬と安定剤を服用しています。

お薬と妊娠についてですが、安定剤だけでなく、どんな薬でも副作用は0では有りません。
でも余程の薬で無い限り、胎児に対する影響は薬を服用していない場合と比べて、ハイリスクでは有りませんから気持ちを楽にもって下さい。
服用されているリーゼとレキソタンは両方とも抗不安薬(BZI)作動薬で、薬の強さで言えばリーゼは弱く、レキソタンは強い方です。
妊娠3週~8週目ぐらいが一番胎児に影響が有る大切な時期です。妊娠1ヶ月終わりから3ヶ月の間ですね。なるべく安静にリラックスして、お薬は少し減らせると良いですね。
でも妊娠初期はホルモンの変化や悪阻で精神的にも不安定になり易いですから、完全に安定剤を止めてしまわないで、妊婦に安全な漢方薬の安定剤も有りますから産婦人科の先生に良くご相談してみて下さい。
メンタルな病で薬を服用していても、無事元気な赤ちゃんを出産された方が殆どですよ!
近くに良い産婦人科が有れば良いですね^^。
医師との連携プレイでマタニティーライフを乗り切って下さいね!応援しています!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2013/7/308:33:46

精神的なストレスも赤ちゃんに影響します。ママが精神的に安定しているほうが妊娠の経過は順調だと思いますので、病院にかかり選択をするほうがよいと思います。
薬を飲まず赤ちゃんへの影響がない安心感を求めるか、影響ないといわれている薬を飲み安定した状態で経過するか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる