ここから本文です

カードローンやクレジットカードある方で、住宅ローン審査通った方居ますか?

car********さん

2013/7/212:12:20

カードローンやクレジットカードある方で、住宅ローン審査通った方居ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/7/513:26:28

通りますよ

要は住宅ローンを申請した時点でのカードの残高と利用状況が問題になります

私は利用可能枠だけであれば、
JCB 500万円
三井住友 300万円
をはじめとして合計15枚のクレジットカードを持っていますが住宅ローンは問題なく通りました

過去に延滞の記録がある場合や分割やリボ払いの残高が多いと借入不可や借入額減額になります

カードローンは枠があるだけでダイレクトに借入可能額に影響するので解約した方が通りやすいでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iba********さん

2013/7/510:56:12

住宅ローンの審査では、
「ローン返済率」にもとづいて返済能力をチェックします。

「ローン返済率」= 「年間合計返済額」 ÷ 「年収」

「ローン返済率」が低ければ、審査は通過しやすいです。
逆に高ければ審査で否決されてしまう可能性が高くなります。

ここで注意して頂きたいのが、カードローンやクレジットカード
の借入限度額も、「年間合計返済額」に加算されます。

例えば、借入限度額が100万円のカードローンがあったとします。
実際にカードローンでお金を借りたことがなくても(借入ゼロ)、
「年間合計返済額」に100万円は加算されることになります。

詳しいことは、こちらのページもご参照下さい。

● カードローン使用歴があると住宅ローンに不利?
http://naisyo-cardloan.4ch.biz/cardloan_juutakuloan/

なので、なるべく住宅ローンの審査で通過しやすいようにするために
使っていないカードローンは解約したり、借入があれば完済しておいた方
が良いです。

カードローンやクレジットカードを多数持っていて、使用していない
ものが多い場合は、解約して整理することをオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

ter********さん

2013/7/218:51:22

クレジットカードは、支払残高がありましたが、住宅ローンは組めましたよ、複数のクレジットカードで何百万も残があれば、収入と見比べて支払能力をチェックされると思いますが、通常の使用であれば、問題ありませんよ。

gom********さん

2013/7/213:25:23

普通じゃないのかな。
クレジットカードも信用の一つです。
銀行のカードローンに関しては、前回の借り換え時に銀行の営業に頼まれて申し込みをしました。
与信が200しかありませんけど、いつでも解約して結構という営業の成績アップのためでした。解約に行くのも面倒なのでカードローンはOK状態で契約しています。

カードローン、クレジットカード、携帯電話の割賦代金など支払いや返済が遅れた事実があれば厳しい可能性もありますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる