ここから本文です

ブルーベリーについて

yrg********さん

2013/7/217:30:38

ブルーベリーについて

おしえてください!ブルーベリーはいつ甘くなるのでしょう??

ウチの鉢植えの実が色づいてきたので、ちょっとつまんで食べてみました

すっぱい!!!おいしくない・・・

甘くするには、育て方があるのでしょうか?

おねがいします

閲覧数:
723
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2013/7/217:59:19

冬期に肥料を与えましたか?リン酸系の肥料を与えると甘くなりますが、鉢植えでは効くか分かりません。うちは地植えで30年経っていますが,昨年は2本で13kg採れて甘いでしたよ。ラビットアイのホームベルです。

冬期に肥料を与えましたか?リン酸系の肥料を与えると甘くなりますが、鉢植えでは効くか分かりません。うちは地植えで30...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2013/7/220:04:40

完熟すれば、甘くなります。
ブルーベリーは追熟しないので、樹上で完熟させてから収穫します。

sao********さん

2013/7/218:26:59

鉢植えで、3品種6鉢(20リットル鉢)栽培しています。南関東地方
品種によって、熟期に差があります。
栽培地がどの辺りかわかりませんが、まだ本当の熟期にはなっていないと思います。
収穫期は7月末~9月中旬頃です。
本当に熟すと果実が黒ズンできます。今しばらく待ちましょう。

gin********さん

2013/7/218:23:17

種類によって違ってきます。
ラビットアイ系は、紫色になって1週間~2週間後に取る。軸も赤くなって実の色も濃い青色になった時ですね。
結構収穫する時期が狭いので難しいですね。
時期が過ぎるとシワシワになって美味しくなくなります。

ノーザンハイブッシュ系は、ラビットアイより収穫する時期の範囲が広い。少し前でも甘いです。

もう、収穫できるようになっているんですか?
私は大分県ですが、ホームベルが赤くなっているが、他はまだ青いままです。

ara********さん

2013/7/218:23:00

全体が青くなってから1週間後が
適しています。

品種によって、甘い、酸っぱい、水っぽいの
差があります。

ラビットアイ系なら小粒ですが
ホームベル、ウッダートが甘いです。

ブルシャワーは大粒ですが、タネが多くて
水っぽいです。銅割れも頻発します。

剪定、摘花で実を大きくして下さい。