ここから本文です

保険マンモスって何で利益を得てるの?

kev********さん

2013/7/219:00:03

保険マンモスって何で利益を得てるの?

保険マンモスの生保無料相談はすごく良さそうなんですが、フィナンシャル
プランナーの集団という会社は何で儲けているんでしょうか?
加入した保険会社からのバックマージンでしょうか?
何で成り立っているか会社か解る方が安心して相談できます。
知ってる方教えてください。

補足netさんが言うようにFPからの収入で成り立ってるとしたら、FPは何で
回収してるの? FPは何が収入源ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,640
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/7/622:56:00

こんにちは、
保険マンモスの収益源ですね。

保険マンモス
↓(顧客の紹介)
保険代理店【FPを派遣】
↓(保険契約の代理)
保険会社

保険マンモス
↑(顧客紹介料)
保険代理店【FPを派遣】
↑(代理手数料)
保険会社

という感じです。

無料で保険相談をするだけで謝礼として
商品券をプレゼントしてくれるところもあります。
参考サイトを貼っておくます。

http://hoken-syouhinken.seesaa.net/

質問者様もどんどん無料の保険相談を利用するといいと思います。
しつこい勧誘がないので、複数の会社に相談し比較することをお勧めします。
私も複数社の相談を受けてとても勉強になり、満足のいく保険に加入できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

編集あり2013/7/511:14:47

補足
FPさんは、保険会社からの契約手数料ですね。FPさんも保険会社と代理店契約している身なので。

あー、そこはね質問主さんが無料相談に応募?すると近くの登録されているFPが質問主さんと会う事になります。

登録しているFPは、紹介料として数万円上納します。それが収益の元。

FPさんは、会う前にコストが掛かってるから『是が非でも』回収しないと・・・ってこと。

下記の回答者さんも言ってますが
無料相談=無料商談ってこと。

ご参考に

pon********さん

編集あり2013/7/221:47:24

「営業」という言葉を「無料相談」という言葉に言い換えているだけの話。
この手の、言葉のトリックは昔からあってね、
太平洋戦争時に大本営は
「退却」→「転進」
「自爆攻撃」→「特別攻撃(特攻)」
「全滅」→「玉砕」
と言い換えたり
何年か前にはオウム真理教が
「暗殺」→「ポア」
最近でも
「売春」→「援交」
「MDMA」→「エクスタシー」
「マリファナ」→「葉っぱ」

それから
「暴走族」→「走り屋」
「暴力団」→「極道」

・・・と、まあ本当の意味を美化する(≒隠す)言葉は
たくさんある訳よ。