ここから本文です

着物の袖丈について

z48326467crz6さん

2013/7/221:03:31

着物の袖丈について

先日リサイクルショップで絽の着物を購入しました。
購入の際に身丈・裄丈しか気にしておらず気づかなかったのですが、袖丈が44cmしかありませんでした。袖丈44cmって変ですか?身長は162cmです。
ポリの安物ですが、柄が気に入っているのでできれば使いたいです。

また、長襦袢はこれから購入します。
・通常丈のものを折り返して縫って他の着物(袖丈51cmの付け下げ)のときはほどいて使う。
・それぞれ用に買う
・うそつき襦袢を使用する
のうちおすすめがあれば教えてください。
うそつき襦袢を使うのが妥当だと思うのですが、付け替えのマジックテープが透けないか気になります。また、ウェブで見る限りではほとんどが二部式のようですが、二部式はもっさりしちゃって苦手なので迷っています。

補足早速のご回答ありがとうございます。普段着なら問題ないとのご意見が多く安心しました。やはりうそつきが有力ですね。
残念ながら縫い代は2cmほどしかなく、長くするのはむずかしいです。

あと、付け下げ用の長襦袢もまだ持っていないです。分かりずらい書き方しちゃってすみません…
なので、逆に付け下げの丈を詰めることも可能といえば可能です。
ただ、詰めると柄がかなり下のほうまできてしまうし、お古とはいえ、頂きもので結構いいもののようなので、手を加えるのは気が引けます。

閲覧数:
684
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xonutsさん

編集あり2013/7/300:32:33

補足みて
普段着と礼装系はわけましょうよ。普段着なら洗える化繊の二部式便利だし、礼装用の絹の長襦袢を普段着に着たら洗うのにお金かかります。分けないと大変ですよ。

私も162です。
確かに数字みると45くらい 嫌なんですけど(笑)着たらわかりませんよ、悲しいくらいだぁれも気がつきませんから(笑)
嘘つきで私は二部式襦袢 あらゆるお店でいままで20枚以上買いましたが マジックテープのなんてみた事ありません。ファスナーは一枚あります。
袖あわない このくらい49でなんともありません。襦袢長いぶんにはわかりません。
袖があわないときは 筒袖の大嘘つきなら問題ないですよ。
私は礼装も二部式で 礼装は63も着ています。だいたいリサイクルは 45前後 49 53 63が多い感じでやはり一番多いのは49。市販の襦袢もこれですから 44なら市販ので大丈夫です。これからもリサイクル買うなら 市販のMがあればほぼカバーできます。二部式で夏も着ていますが すっきり着られますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/5 23:29:33

ご回答ありがとうございました。皆様のご回答を参考に工夫してみます。
BAは一番最初にご回答くださったxonutsさんに決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

編集あり2013/7/311:48:39

44cm(1尺1寸)はちょっと短いですね。動きは楽かもしれないけど…

①一番経済的な方法:絽の着物の袖に縫い代があって、出すと袖丈が47-49cm程度位になるようなら、自分で出す。
ミシン縫いでしょうから、ほどいて、手縫い(ポリ糸一本どりでOK)で袋縫いにする。単だから簡単ですよ。
51cm付下げの襦袢(夏物ですよね?)の袖を短くして使用。

②51cm袖丈の襦袢を使う
7cm折り返しは結構大きいけど…まあ、誰かそんなにしげしげ見るとも思えないし。いいんじゃないですか? 袖の内側にプリーツのように折り返しますが、折り返しをぴらぴらしたままにせず、袖の表側・裏側どちらか片方の両端にぴたっと縫い付けておくといいと思います。

③うそつきを買っても、44cmの袖丈の替え袖なんて売ってないから(オーダーメイドなんてあれば別だけど)、自分で替え袖を縫うか、替え袖を買って袖丈を直すことになります。それなら、①か②でいいと思いますが。これからも着物が増えそうならうそつきは一枚もっててもいいかもですね。

身頃が白の晒しのものを買っておけばいいです。マジックテープだと肩のあたりがゴロゴロします。絽だと結構表に響くと思いますね。うそつきの袖の下になるマジックテープの上から、替え袖をかぶせて直接縫い付けちゃうほうがいいですよ。私はマジックテープじゃなくて直接縫い付けるのを作りましたけど。2cm位の縫い目でざくざくとめるだけでも袖ははずれたりしませんから。袖なんてすぐできますよ。衿つけるより楽です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2013/7/221:51:59

普段、袖丈51cmだと大分短いですね。
小紋などの普段着なら、多少短くてもいいと思いますが。
ポリでも訪問着なら、訪問着を着る場面できますから、礼装向けの袖丈が欲しいかなと思います。
着てみて、気になるかどうかです。
あと、絽でしたら単衣ですから、縫い代があるだけ袖丈を伸ばしたらいいと思います。

長襦袢は、袖先を縫って使っても、うそつきで袖を変えて使ってもいいと思います。
私は、うそつきの袖は、マジックテープなどではなく縫い付けてます。
48~9cmまで伸ばせたら、袖丈51cmをちょっと内袖側に折り曲げて使う程度で何とかなると思います。

yamada_melさん

編集あり2013/7/300:34:43

気に入ってらっしゃるようですし、袖丈が理由で諦めなきゃいけないほどではないと思います。
私も160㎝弱で42㎝の袖丈のものを着ています。(紬です)

>・通常丈のものを折り返して縫って他の着物(袖丈51cmの付け下げ)のときはほどいて使う。
これはあまりお薦めしないです。
7㎝差を折り返すとかなり袖の中でモサモサするからです。

うそつきがいちばん手軽じゃないでしょうか。
袖丈44㎝ならば替え袖もそのお着物専用のものを用意して、着物の袖に直接糸で三ヶ所ほど軽く縫いつけておいたらどうでしょう。
私は肩山、前と後ろの袖付けの縫いどまりの少し上あたりで留めてます。
ご予算がおありならば、長襦袢タイプの夏用大うそつきを購入されたらいいと思います。

----------------補足を受けて--------------------
付け下げの袖を切るのは勿体無いです。
他にも夏の普段着をお召しになるならば、夏物の普段着用大うそつきを一枚用意して袖丈の応用が効くようにしておけばいいかと。
夏の普段着は筒袖でも着られますし、袖を付けて単衣の時期の暑い日にも使えますから便利ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。