ここから本文です

先月より不妊治療を始めました。26歳です。 検査の結果多嚢胞性卵巣との診断で...

mmm********さん

2013/7/222:37:29

先月より不妊治療を始めました。26歳です。

検査の結果多嚢胞性卵巣との診断でした。

とりあえずはタイミング指導で治療すると言われ本日、エコー検査をしました。
D17ですが、卵胞が小

さくまだ排卵の気配がないため来週さいど通院予定です。

多嚢胞性卵巣は排卵障害がある場合が多いと聞きましたが、タイミング指導は意味があるのでしょうか?
1年以上妊娠できず、その他の検査は問題ないなかったので排卵していない?と思ったのですが。。

まだまだ初めての事だらけ、家に帰ってから先生に聞いておけばよかったと思う毎日です。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/300:18:10

私も多嚢胞性卵巣でした。
多嚢胞性卵巣だと排卵障害で排卵してない場合が多いそうで
私も無排卵でした。
そのため最初はクロミッドという排卵誘発剤を飲みタイミング、
その後は効きにくくなって注射で排卵させました。
(最終的には主人も不妊とわかり、顕微で妊娠に至りましたが…)
通常、男性に問題がなく女性側の排卵障害のみでしたら
排卵誘発剤で排卵を促しつつ、タイミング指導をするという治療から始めるようです。

なお、無排卵かどうかは、基礎体温をつければだいたいわかります。
グラフが低温期と高温期の2相に分かれているかどうか。

受診した際に先生に基礎体温表を見せていますよね?
多嚢胞性卵巣の人が100%無排卵なわけではありません。
ここからは推測ですが、
質問者様のグラフは2相に分かれているので排卵誘発剤は必要なく、
また他の異常もみられないので
まずはエコーで排卵時期を確認しながらのタイミング指導なのだと思いますが。

もしグラフが2相になっていない…ということでしたら無排卵ですので
排卵誘発剤に頼らないといけませんね。
すぐに先生に訴えてください。というか、その場合は病院変えたほうがいいですが…

多嚢胞は、体外受精以上の治療をする場合は、なかなか厄介な病気です。
でも、自力で排卵できているのであれば、程度は重くはないのかもしれませんね。
治療をはじめたばかりでしたら、次回はいろいろ先生に質問してみてください。
そして、あまり考えすぎず
(でも軽く考えすぎてリミットまでの貴重な年月を無駄にしてもいけませんが)
治療以外のご自身とご夫婦での生活も楽しんでください!
その上でご夫婦にとって良い方へ向かうといいですね^^

質問した人からのコメント

2013/7/5 20:59:03

皆様、詳しくご回答ありがとうございます!本日も通院しました。周期は長いものの、排卵はしているようで今週期はタイミング指導となったようです。
まだ始まったばかり、ストレス貯めず頑張っていこうと思います。
一番にご回答下さった回答者様をBAにさせて頂きます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2013/7/310:21:08

わたしもそうです。多嚢胞です。なかなか多い症状のようで、個性の一つ、体質だよ。と先生には言われました。
年齢を重ねると症状がひどくなっていく場合が多いようなので、
わたしは28歳の時に通院してわかって、クロミッドを飲みながらタイミングを1年。
そのあと、ピックアップ障害もあるかも?
ってことで、体外受精3回目にして息子を授かり、今10か月です。
多嚢胞の人は、排卵誘発剤が効きにくいですが、卵巣の中に未成熟の卵をたくさん持っているので、
いざ体外受精で採卵!っていうときに、一般の人よりたくさんとれます!これって、採卵で世の中お金がたくさんかかるので、
結構有利だったりします!
ただ、薬のコントロールが難しいので私も、OHSSになりました・・・。
これは、生理が来てしまえば治るので、採卵してから受精卵にして凍結しておけば問題ないです!

はじめ、多嚢胞って言われた時には、かなりショックで、自力で妊娠できないんだぁ。
って主人に申し訳なくて泣いていましたが、治療して子供ができるのも、自然にできるのも、子供がいることには全く変わりがないので、今は治療をしてよかったと思っています。

初めは何もせずにどのくらいの期間で排卵するかを先生も見て、それからクロミッドをどのくらいの量飲めば正常な人と同じだけ排卵することができるのか、を考えているのだと思います。
排卵の数だけチャンスは増えますが、成熟する時間も必要なのでコントロールするのです!

不安なことは先生にズバズバ聞いたほうが安心しますよ!不妊治療は、不安が付きまといますが、先生や看護師さんに話して解決すると、知識が増えていって治療に納得できるようになります!

emb********さん

2013/7/309:28:22

私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊専門の病院に通っていました。
私の場合は、排卵はしているときはあるけれども
周期が長いため(40~60日)それを整えるためにクロミッドを処方されました。

まだ最初の周期ということで、
お薬を飲まない状態でどの程度卵胞は育つのかを見ているのかもしれません。
以前、婦人科に通っていたときはクロミッドは処方されず
自然に卵胞が大きくなるまで待ちました。
先生は「自然に排卵するのであれば、薬を飲む必要はない」との考えだったようです。

わたしはクロミッドを飲んでもD20前後の排卵でしたよ^^;

ちなみに、私の場合はインスリン値に問題があったようで
インスリンの値を抑える薬を飲み始めた周期に妊娠しました。
多嚢胞性卵巣の人は、インスリン値に問題がある人もいるようです。

多嚢胞性卵巣ってよくある病気のようです。
自然妊娠する方もいるし、体外受精までいく方もいるので
自分はいつ授かるのかとても不安でした。
色々検査をして、何かいい治療方法が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる