ここから本文です

クイックソートをわかりやすく説明しているサイトを紹介してください! 色々な...

woo********さん

2013/7/300:17:47

クイックソートをわかりやすく説明しているサイトを紹介してください!

色々なサイトで調べているのですが、僕の頭では難しくてよくわかりません。

詳しい方おりましたら、クイックソートのアルゴリズムを教えてください!
またはわかりやすいサイトを紹介してください!

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,328
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2013/7/317:59:16

たくさんある石を天秤ばかりで軽い順に並べたい。
天秤ばかりだから大小関係しかわからない。
記憶力が悪いので他ではかった時の結果は思い出せない。
どうはかっていけばよいだろうか?

石の山の中から一つ石を適当に選ぶ。
その石より重いか同じ重さのものを右に、その石より軽いものを左に分け、最後に基準とした石を二つの山の中央に置きこの石を中央0とする。

すると左は中央の石より軽いものしかなく、右は同じかより重いものしかない。
この時左の石の山に右より重い石は一つもない。


次に左だけに注目して同じ操作をしできた山を左-1、中央-1、右-1とする。
右でも同様の操作をし左1、中央1,右1の石の山を作る。
すると左-1<中央-1=<右-1<中央0=<左1<中央1<=右1という大小関係が生まれる。
左-1、右-1、左1、右1でさらに同様の操作を続けてわけていくと最後は全ての山で石が1つか全くない状態が生まれる。

この状態になったら全ての石は左から右へ向かって軽い順に並んでいるわけである。
後は結合していくだけである。

この記述は11世紀のイスラム数学者
カクー・ノジ・ン・ブツ氏の書物に記載されているとおりである。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xia********さん

2013/7/300:37:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E...
携帯ですか?ここの右上のアニメ見れますでしょうか?
説明とともにどう並べ替えてるかのアニメを見るのは
いかがでしょうか?