ここから本文です

友人に質問されて答えられなかった事なのですが、健康保険に未加入の状態で生命保...

ksk********さん

2013/7/303:40:27

友人に質問されて答えられなかった事なのですが、健康保険に未加入の状態で生命保険(入院・治療費を全額支給)に加入している人は保険金が全額出るんですか?
友人がその状態らしく、質問に答えられなくてモヤモヤしています。
わかる方、教えてください。
※文章力が無くてすみません。

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssp********さん

2013/7/1001:31:50

健康保険ではなく、国民健康保険ですよね?

商品にもよるのかもしれませんが、通常は契約通りの保険金を受け取れます。

ご友人にはきちんと国民健康保険料を納めるように言ってあげてください。国保に加入していたほうが、結果的には自己負担額が少なく済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/7/314:21:03

1件目の質問者さんの言うような条件の保険なら、流石に契約する時に説明されているはず。ブラックな保険会社(担当者)なら分かりませんが・・・
ほとんどの生命保険は健康保険とは無関係に保険金が出ます。

しかし国民の義務うんぬんは別としても、なけなしの金を使うのに入院しないと出番のない医療保険を優先するのは間違っているでしょう。
健康保険は医者にかかる度に役に立つのですから。

fuk********さん

2013/7/305:24:25

保険の商品によって違いますが、

健康保険や国民健康保険などの公的医療保険の自己負担分(たとえば30%)を保障する民間の保険はありますね。

こういった保険に加入している場合は、何ら公的医療保険に加入していなければ、保険金は出ないでしょう。

自費で100%負担した分を、保険で100%保障しますよという保険であればいいんでしょうが・・・。