ここから本文です

赤ちゃん連れの通院について ハイハイつたい歩きの赤ちゃんを連れて病院に週一...

uranuran_0417さん

2013/7/319:36:54

赤ちゃん連れの通院について

ハイハイつたい歩きの赤ちゃんを連れて病院に週一で通院しています。
毎回30分間の安静が必要でベッドで寝ている間、看護師さんにベッド周辺で子供をみてもらっ

ています。
最初に診察していただいた際に、親戚などがいないので赤ちゃんを預けて通院できないこと、主人は土曜日も仕事なので土曜日の午前中に預けることもできないことをお話しし、安静中は看護師さんにみてもらえば大丈夫と言われました。

これまで4回ほど通院しましたが、手のあいている看護師さんが交代でベッド周辺で抱っこしてくれたり、おもちゃであやしてくれたりして30分間過ごしています。
しかし、だんだん申し訳なく感じてきました。というか、いくらみてくれるからって甘えすぎ?自分は非常識なのかな??と考えるようになりました。
まだ数カ月は通院の必要がありますが、ベビーシッターを頼むのが常識なのでしょうか?せめて、いつもすみませんとお菓子くらい持っていくべきなのでしょうか?

閲覧数:
739
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makigi05さん

2013/7/322:40:33

まー看護師も仕事の時間が空いてたら見てくれるけど
患者さんがいなくても
ほかの雑務があって忙しい時間だとやはり迷惑は迷惑ですね
私はもともと看護師ですが
ほんの数分の診察時間なら
お母さんが診察中は診察介助に私が付いたら見たりもしてましたが
30分は長いですよね。。。
できればベビーシッターか保育園の一時保育
及びファミリーサポートとか預けたほうがいいと思いますが
私は昨年の乳がん検診の際
娘をファミリーサポートに預けましたよ

質問した人からのコメント

2013/7/4 23:06:32

降参 一時保育を当たってみます。けっこう激戦区で、遠くまで行かないと厳しいとは聞いていましたが、しばらく通院が続くので。やっぱり許可を頂いているとはいえ、お仕事の時間を割いてみてもらうのはご迷惑ですよね。 同様の回答をいただいた皆様、ありがとうございました。
看護師の方のご意見が聞けたので、makgji05さんにBAさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oryo_aさん

2013/7/321:48:57

親切な病院でよかったですね。
このへんは、関係性の問題も含まれてくるので、なんともいえないところですが…
この先、冬になると風邪やインフルエンザが流行汁などして、赤ちゃん連れはちょっと心配になることもあるかもしれません。
保育園の一時保育が可能なら、それを利用したほうが安心かと思います。
また、地域によって名称が微妙に異なるかもしれませんが、ファミリーサポートが自治体で実施されてはいませんか?
調べてみてください。
保育園の一時保育は、保育士さんというプロがみていてくれるので、安心です。
ですが、土曜日はやっていないこともあります。
また、保育園の激戦エリアですと、予約の電話すらつながらない、という状況も珍しくないと聞き及びます。
ファミリーサポートは、講習を受けた一般の人が受け入れ先になりますが、土日祝日等を問わず受け入れてもらえることが多いです。
どちらも利用経験済ですが、一時保育もファミリーサポートも、私の住んでいる地域では問題なく利用できました。
シッターさんだと、利用料も大変高額になるのでは?
ファミリーサポートは地域により金額も多少差がありますが、1時間あたり600円~800円程度だと思います。
ご検討ください。

菓子折りを持参するかどうかは…正直、どっちでもいいかな、というところでしょう(w)
でも、持っていくことであなたの気持ちが少しは軽くなるかも、というなら持って行っても迷惑にはならないと思います。
皆さんで休憩時間にでもどうぞ、とこっそり(他の患者さんもいるところで堂々と渡すと受け取ってもらえない可能性が高いです)渡すのがいいかもしれません。
個包してある小さめの焼き菓子あたりが日持ちやもらったほうの手軽さ・食べやすさ・分けやすさの点で良いかもしれません。

tohko031さん

2013/7/321:27:26

親切な病院ですね。
そうですね、ちょっと申し訳ない気もしますね。
お菓子は要らないと思います。仕事でやってくれているんだし・・というか、受け取っていただけない可能性の方が高いと思いますよ。
私も、シッターさんか一時保育などを早めに検討しておいた方がいいと思います。
今は大丈夫なようですが、成長するにつれ、もしかしたら、人見知りがこれから出てくるかもしれません。そうなると看護婦さんに見ててもらうのも無理が出てくるかもしれないから、今のうちに定期的に預かってくれる人との関係を作っておくといいかも。
それに、科によるかもしれませんが病院は、具合悪い人がたくさんいるところなので、病気の感染とか考えると赤ちゃんが受診するわけでもないのに週一で通うのは、ちょっと心配な気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

akegamuさん

2013/7/321:01:25

私だったら一時保育に頼むと思います。
毎週と決まっているなら、一時保育の予約も取りやすいし。

例えばこれが、3回行けば終わるとか、急に行かなければいけないとかいうときは、連れて行くと思うけど。

この先、通院はどのくらい続くのですか?
長く続くようなら、一時保育も検討してみては?
自治体によっては、月4回までなら、一回500円など格安で預かって貰えるとかありますよ。

order654321さん

2013/7/319:52:50

確かに気が引けますね。
面倒を見てくれる了解を得ていても、その間は他の患者さんへの対応が手薄になります。

一時保育を利用されてはどうですか?
保育ママなど自治体によって様々なサービスがあります。
役所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。