ここから本文です

金沢大学 交通について 現在高2で、金沢大学を希望している者です。 そこで質...

アバター

ID非公開さん

2013/7/320:51:18

金沢大学 交通について

現在高2で、金沢大学を希望している者です。
そこで質問なのですが、
金沢大学は山に囲まれていて、
大学にいくまでに長い長い坂を上らなければならないとも聞きました。

(要するに、交通が不便みたいですね・・・^^;)
金沢大学周辺にあるマンションをさがしたら
数はけっこうあるように思えたのですが、その周辺マンションに住んでいる皆さんは
どうやって通学しているのでしょうか?

自転車?バス?原付?自動車・・・?

経済的に、大学生で自動車を買ったり
原付の免許をとることは難しいです。
そうなるとやはりバスが一番快適かと思うのですが・・・

そんなに交通は不便なのでしょうか?

教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/7/323:33:21

現役の金沢大学生です。

たしかに金大に行くには長い長い坂を登らなければなりません・・・。
交通の手段として一番多いのはバスではないかと思います。金沢は雨や雪が多いので、それが関係してきているのかもしれません。ただ、交通手段は当然ながら人それぞれです。
意外に多いのが徒歩です。僕は自転車で登ることが多いですかね・・・。

注意しなければいけないのは、通学に自動車を使うことができるのは原則として4年生になってからです。それ以下のひとは特別な理由(家がかなり遠くにあるなど)がない限り許可が下りることはないので悪しからず。

金大周辺のもりの里、若松、旭町、田上あたりに大体の学生が集中しています。
大学周辺の物件の大多数は「のうか不動産」という不動産屋さんが管理している物件なのですが、毎朝毎夕方のうか不動産の無料シャトルバスが出ています。旭町や田上のほうに停まるので、そっちの方面の物件に住めば毎朝お金も掛からず楽チンですよ。

それから余談ですが、原付免許をとるにはそんなに費用はかかりません(大体1万円くらいかな?)
それに時間もかかりませんし、中古ならバイトしたりして稼いで結構簡単に手に入れることができますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/10 21:06:20

降参 詳しく書いていただき、ありがとうございました!
現役大学生さんということで、またいろいろ聞かさせていただくかもしれません^^;

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhh********さん

2013/7/413:34:45

金大生です。
私は自転車で上る体力がないし、雨が多いのでバスで上っています。
原付も気候が良い時は快適そうですよ。免許の取得も普通自動車免許に比べれば安くて早くて楽らしいし。
普自免持ってるから原付通学も考えましたが、やっぱり雨と雪を考えてあきらめました。

バスは結構多いです(私の地元と比べて)。
ぜひオープンキャンパスに参加して、いろいろ質問してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる