ここから本文です

赤ちゃんと猫の毛について。 もうすぐ出産を控えている妊婦ですが、猫を6匹飼...

asu********さん

2013/7/403:53:53

赤ちゃんと猫の毛について。

もうすぐ出産を控えている妊婦ですが、猫を6匹飼っています。
赤ちゃんをお迎えするにあたって引越しを考えており、とりあえず新居では赤ちゃんのいる寝室には

猫達を入らせないと決めたのですが、問題は猫達と少し成長した赤ちゃんが共有するリビングなどです。
大事な家族である猫達を手放したり隔離する気はありません、でも少しでも可能性があるならば赤ちゃんを猫アレルギーにしたくないです。

そこで、とにかく極力アレルゲンを排除できるよう徹底的に毎日掃除をしてみようと思い立ちました。
前置きが長くなりましたが、猫を飼っている方に教えて頂きたいのは

・全自動洗濯乾燥機の風アイロンは猫の毛を飛ばしてくれるのか?
・ダイソンの掃除機は猫の毛に有効なのか?
・空気清浄機はどれくらい効力があるのか?

をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/7/409:45:57

風アイロンや掃除機はあまり期待は出来ないと思います。ダイソンの掃除機と言っても吸引力が変わらないだけで 吸い込む力が強い訳ではありません。

私もatafutaurocyoroさんと同じ意見で 赤ちゃんが元気で丈夫に育つのには 免疫力をつける事だと思います。
よく幼稚園で見かけるのに、裸足で泥んこ遊び等、泥からバイ菌を身体に取り入れ それに対する免疫をつける。それと同じ事で ペットから糞等によって免疫力をつけさせる事も大事だと思います。
確かにアレルゲンから隔離すればその時はアレルギーにはならないでしょう。でもその子供が大きくなって猫を飼いたい、犬を飼いたいと思ったときに アレルギーで飼えない弱い身体になってしまうかも?

バイ菌から守る為に 弱い身体にしてしまうより、いろんなバイ菌を取り入れ 丈夫な身体にするのも親の役目だと思います。

私は生まれた時から猫と同じ空間で育てられました。
もちろんその当時は放し飼いでしたので 外から帰って来た猫と同じ布団で寝ていた事も 当たり前にあります。
だからだと思いますが 大きな病気になる事もアレルギーになる事もなく生きています。

赤ちゃんを大事に思う気持ち 大切ですが 過保護になっては 将来その子の為にはならないと思いますので 出来る範囲でアレルゲン バイ菌を取り入れる考えで育ててみてはいかがでしょうか(^_^;)

でも 個体差がありますので 絶対に無理はなさらないでくださいね。

質問した人からのコメント

2013/7/7 23:42:21

感謝 私自身が猫アレルギーの喘息持ちなもので…
どうしてもあの発作の苦しみを赤ちゃんには味あわせたくないと思ってしまいます。
免疫をつけるために多少のバイキンやアレルゲンは必要かと思いますが、やはり新生児をイキナリ猫6匹の中に放り込むのは勇気がいり…
どんなに防いでも多少のアレルゲンはあると思いますので、せめて赤ちゃんが毛まみれにならない程度の掃除をしていきたい思っています。
みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/415:41:12

猫の本に書いてありましたが、猫のアレルギー物質は、目に見えないものが飛散しているそうです。
花粉みたいに身体から出しているので、毛の問題じゃないそうです。

毛自体については、ウチは空気清浄機を使っていますが、仮に10本毛が飛んでいて4本~6本吸ってくれるかなぁ?という感じです。
私自体はホコリも毛も、十分吸い込んでくれていると思います。
ナノイー使ってます。

ちなみに、猫のアレル物質も分解してくれるのかと思うのは間違いです。
ナノイーとかプラズマクラスターは、それらが発生するときの微量のオゾンによって消臭分解の効果があるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ata********さん

2013/7/405:37:43

猫の中で育つくらいなほうが丈夫な赤ちゃんに育つんじゃないでしょうか・・・・
子供がいない私が言うと)説得力ないですけど。

実話です。うちの姉の息子は赤ちゃんのころからアトピーでした。
甥が10歳ころなんかはさらにアレルギーが酷く体中じゅくじゅくで眉毛は抜け食事制限はあり、姉は宗教にまで手を出しそうなほどありとあらゆる病院に通っていました。
ある日私が黒い人懐こい子猫を拾いました。一人暮らしの私は飼えなかったので姉が留守のうちに小学生だった甥っこに見せて・・・
飼う?飼うんだったら泣いて頼めと入れ知恵をし、飼育用品一式とワクチン代を置いて帰ってきました。

案の定・・・姉から半狂乱で「アレルギーが酷くなる!返す!」と泣きながらTELがありました。
しかし甥っこがその猫をいたく気に入り、私の入れ知恵通り泣いて頼み、甥の「泣き」の方が勝ちました。
それからしばらくすると・・・
姉も情が湧いてきたのか可愛がるようになり、気がつけば甥のアトピーはすっかり良くなっていたのです。半年も経たないうちでした。
あれから10数年。最初のその黒猫は死にましたが立派なお墓も建てられ毎月命日にはお墓参りに行き・・・
今では猫のおかげでアレルギーが治ったと3匹の新入り猫を飼うようになりました。もう少ししたらもう1匹仲間入りするそうです。
あんだけ動物を嫌がった姉が猫グッズを山のように買い与えまさに猫っ可愛がり。

甥はというと成人して私と一緒にお酒を飲みに行くようになりなんでも食べれアレルギーもなく元気な大人になりました。

質問の内容には答えになってませんが・・・こんなこともありますよとゆう事で・・・・

zor********さん

2013/7/404:24:09

どの商品を使っても、100%猫の毛が付かない。とは言い切れません。

猫の毛が気になり、アレルギーが気になるなら尚更、猫は猫の部屋を作って隔離しないといけないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる